この冬に欠かさなかった三種の神器 | 野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

地方でも野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、食と健康の講師としてお仕事しています♪
【広島・福山・全国】
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また【OSHO禅タロットカード】で魂を健康にする生き方を伝えています。

この冬に欠かさなかった三種の神器

 

いつも読んでいただいてありがとうございますドキドキ

野菜ソムリエプロのうえはら美穂です

お問い合わせ・ご質問・お仕事の依頼などお気軽に

こちらからお願いします

お悩み相談もお気軽にどうぞ~爆  笑

 

4月になり、急に暖かくなりましたね

 

花冷えがなく、夜もそんなに寒くない

 

桜の開花も例年より早く、一気にさいた感じです

 

そろそろ冬物は終わりですかね

 

さてこの冬、私はこの3つを欠かしませんでした

 

この3つとは「ネックウォーマー」「腹巻き」「足首ウォーマー」ですドキドキ

 

首とつくところは冷やしてはいけない

日本では古来から「首とつくところは冷やしてはいけない」と言われます

 

これは「首」とつくところは、関節であり、他に比べて皮下脂肪や筋肉が少ない場所です

 

だから保温効果が弱く、身体の中でも冷えやすい場所であるのです

 

そこを通る血管は皮膚の近くだから、外気温の影響を受けやすい

 

冷えた血液が身体中を巡るので、「首」とつくところを冷やすと身体が冷えてしまうのです

 

このネックウォーマーは昨年自分で編みました

 

可愛いでしょウインク

 

服によっては首周りが開いているものもあります

 

マフラーではちょっと邪魔になるので、着脱簡単なネックウォーマーにしました

 

これ部屋の中で着けてても違和感なくて、はずすのを忘れてしまうくらいです

 

足首ウォーマーは優秀でした

 

これ近所にスーパーで見つけて買ったのですが、お値段が298円と激安だっただけでなく、とっても優秀キラキラ

 

温かかったんですよ~

 

カイロを巻いてると錯覚するくらい温かい照れ

 

爆買いしましたグッ

 

もちろん足首まである靴下でもいいんですよね

 

本当はそっちの方がいいと言われる専門家もいらっしゃいます

 

ですが私は、靴下が苦手汗

 

家では素足派なんですね

 

それでも足首は冷やしたくない

 

それにはこの足首ウォーマーは神でしたキラキラ

 

+お腹を冷やさない

内臓を冷やしていけないのはこれはもう当たり前ですよね

 

特に女性は子宮や卵巣があり、絶対に冷やしてはいけません

 

だから女性はお腹周りに皮下脂肪がつきやすい=冷やさない身体の防御なのです

 

私は今年、初めて「腹巻き」をしてみました

 

昨年まではカイロを毎日貼っていましたが、今年は思い切って腹巻きに

 

これがなかなかの優れものでした

 

最近はオシャレなものもたくさんありますね

 

この冬この3つを欠かさなかった結果、オーバーワークとストレスで身体を壊すということがあったにも関わらず、大したことなく済んだのはこのおかげだったと思います

 

実はこの効果があったのは私だけではなく夫にはもっと大きな効果が現れました~爆  笑

 

夫は冷え冷え体質

 

お風呂から出ても足は冷たいままで靴下を履いて寝たり、足にカイロを貼ったりしてもしもやけになるような人でした

 

それが!?

 

この冬、この足首ウォーマーを着けるようになったこの冬はしもやけになりませんでした!!

 

しかも足だけでなく、全身が温かいと感じるようになったとか(寒くないって言ってました)

 

今でもこれがはずせないようです(もう春なのにね~)

 

少し寒いなと感じる時にはこれは重宝します

 

梅雨時期や秋口には早目にこれで対処ですね

 

これがまさに「養生」ですね

 

野菜ソムリエプロ

アスリートフードマイスター

うえはら美穂

 

 

 

 

養生には欠かせない漢方や薬膳についてのオススメの本ですクローバー

 

黄色い花お知らせ黄色い花

 

オンライン勉強会やオンラインご相談会について

ご希望の方は、メッセージまたはメール、LINEなどでお問合せ下さい

 

また講演・セミナーなどの開催も行っておりますので

まずはお気軽にお問合せください

 

宝石赤うえはら美穂のメールはこちら➡831miho1970@gmail.com

 

宝石ブルーうえはら美穂プロフィールはこちら➡プロフィール

 

 

宝石緑食の講師うえはら美穂"Dea Veggie"のLINE@です!

ここだけの話やお得な情報をお届けします

 

また、お悩み相談やご質問もLINEで簡単にできます

1対1のトークなので安心です

 

下記のリンク友だち追加ボタンから簡単にできます♪

https://line.me/R/ti/p/%40hju4955y

 

友だち追加

 

 

宝石紫InstagramではOSHO禅タロットカードの【今日のOSHO】を発信中です

その日1日をどのように過ごすといいのか、心掛けの参考にしてください