野菜を食べるメリットデメリット | 野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

地方でも野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、食と健康の講師としてお仕事しています♪
【広島・福山・全国】
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また【OSHO禅タロットカード】で魂を健康にする生き方を伝えています。

野菜果物を中心とした食で心と身体を健康に

食のおせっかいおばちゃん

野菜ソムリエのうえはら美穂です




「野菜を1日350g摂りましょう」

これは厚生労働省が健康増進を目的とした健康日本21で提唱されました。

現在では「健康日本21 第2次」として、野菜350g以上摂りましょうは変わらず目標値とされています。



野菜350g摂れていますか?

摂れている方が増えているように感じます

摂るためには…

欠食しないこと
好き嫌いをしないこと

最近は外食、中食産業も野菜中心という傾向にあるので、以前よりは野菜を摂りやすくなったかなと思います


野菜を考えて食べていますか?

量は摂れるようになった。

次はもう少し進んで、考えて野菜を摂りませんか?


350gの野菜は何ですか?
どのようにして食べていますか?
いつ食べていますか?

当然ですが、トマトとキャベツでは同じ野菜ですが、含まれている栄養素は当然異なります。

ということは、何を食べるかで、摂取する栄養素も異なりますね。

栄養素が異なるということは、調理方法によっても摂取できる栄養素の量が変わってくるということになります

夏のほうれん草と冬のほうれん草では栄養価も美味しさも変わります

野菜には旬があるというのは、今も昔も変わっていないのです。


何を いつ どのように食べるか?

これ大事!

と言うのは、実は野菜を食べることはメリットだけでなくデメリットもあるのです


野菜を食べることの一番のメリットは食物繊維を摂取できること

この食物繊維は植物にしか含まれません

その役目は腸の掃除 不要物質の排出 など現代生活には必要不可欠なものです

ですが、この食物繊維は私たち人間は消化することができません

簡単に言うと、食物繊維は「お腹の中を掃除してゴミを絡めて一緒に外に出る」のです

消化できないってことは出さなきゃいけないわけです

これが出せない人にとってはデメリットになるわけですよ



また「野菜の栄養ってどうなるの?」って思いませんか?

野菜の栄養はこの食物繊維の中にあるんですよ

だから、消化できないってことは栄養も吸収できないってことになっちゃわない??

吸収させるためにはどうしたらいいのか?

切ること
加熱すること
よく噛むこと

この3つ!

切ることで細胞をバラバラにするから、栄養素も外に出てきます
ただし!栄養が外に出てるんだから、その後お水で洗っちゃうと水溶性の栄養素は流出するよ!

加熱することで食物繊維を柔らかくします。そうすると栄養素が出てきやすくなるよね

よく噛むことで細胞をさらにバラバラにし、かつ消化酵素を出すので少しは消化できるのです




食物繊維って必要だけど、考えて摂らないとデメリットもあります

腸の病気の人や胃腸が弱い人は消化できない(しにくい)ので考えて食べないと無駄になるし、また体調不良の原因になります

食べるときも重要で、運動前はあまり食べない方がいいです
ガスが発生する原因になります。
ご飯食べてすぐ走ったらお腹が痛くなった経験あるでしょ?
アレです

また身体に不要なものを絡めて外に出すのですが、不要か必要かってなかなか判断が難しい
時には必要なものを一緒に出してしまうこともあります
食べあわせ重要


野菜を1日350g以上摂りましょう!

でも、メリットデメリットがあるから、考えて食べるようにしたいですね

その為には『野菜を知ることをオススメします❗




野菜を知るチャンスはこちら
↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

*********************************

★福山市内の公民館で講演予定


◆2017年 2月1日(水) 13:30~ 高島公民館 『野菜果物を中心とした食と健康』New❗

◆2017年 2月2日(木) 13:30~ 中東地区 『野菜果物を中心とした食と健康』New❗

◆2017年 2月3日(金) 13:30~ 山手公民館『野菜ソムリエ的食べ合わせと腸活のススメ』New❗

◆2017年 2月9日(木) 13:30~ 西中地区『野菜果物を中心とした食と健康』New❗

2017年 3月2日(木) 10:00~ 駅家西公民館 『野菜ソムリエ的腸活のススメ』New❗


◆2017年 3月2日(木) 18:20~ イコール福山 『女性のための食生活講座 ~体の内側から見直そう~』 New❗


お申し込み お問い合わせは各公民館にお願いします。

※赤字のところについては、福山市高島公民館にお問い合わせください


************************************

★その他の予定


◆NHKカルチャー福山教室  毎月第2月曜日 13時~14時30分  『野菜ソムリエの野菜塾』


2017年 1月29日(日) 11:00~16:00   引野町さくら建設

セルフオーラリーディング協会主催のイベント『sensation~感じることを知る~』New❗

無料❗食セミナー開催します❗

①11時~   テーマ「風邪予防(免疫力アップ)」
②14時~   テーマ「身長を伸ばすためには」

個別相談 食アドバイス 20分1,000円

sensaton~感じることを知る~Vol.2





◆2017年2月10日(金)11日(土) 10:00~19:00 【YASUKOの部屋】見学会で相性診断?!New❗

OSHOカードリーディング&食事アドバイス


お問い合わせはうえはらまで

***********************************


★講演・セミナーのご依頼はこちらへ


野菜ソムリエであり、アスリートフードマイスター

健康情報や野菜果物について、身体を作る食事など食育のお話をさせていただきます

お気軽にお問い合わせください

学校 PTA 企業での『食育』も行っています❗



メールアドレス

831miho1970@gmail.com



電話 (9時~19時)

090ー8240ー0783


※以前のアドレス 『info@831-uehara.com』は現在不通になっております。
メールを送ったのにと連絡がないという方は恐れ入りますが、新しいアドレスで再度送っていただくようお願いいたします。