講演での質問タイムはいつも緊張します❗ | 野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

地方でも野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、食と健康の講師としてお仕事しています♪
【広島・福山・全国】
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また【OSHO禅タロットカード】で魂を健康にする生き方を伝えています。

野菜果物を中心とした食で心と身体を健康に

食のおせっかいおばちゃん

野菜ソムリエのうえはら美穂です


今日は11月最後の公民館での講演でした❗

お邪魔したのは福山市光公民館

テーマは『野菜ソムリエ的腸活のススメ』です。



腸は健康の源ですから、みなさん気になることがたくさんあるみたいで、最近よくこのテーマでお話しすることが多いです。

腸の健康に欠かせないのは腸内細菌

でもこれだけじゃ、ダメなんだなあ



今日は講演だけではなく「腸にイイモノ試食付き❗」

実は募集の段階では果物の食べ比べだったのですが、内容を急遽変更して「腸にイイモノ」を作ってみましたw



マイクなくても私の声は通るのですが、一応準備していただきました。

さて、果物も腸にイイモノの一つです。
その代表選手であり、今が旬のリンゴについてのお話もさせていただきましたよ。

野菜ソムリエですから❗(笑)



今日はサンふじ王林

リンゴ界のツートップ❗

余談ですが、リンゴの好みって大きく別れますよね。

うちの主人と娘はふじ好きなので、よく切らされますが(我が家は皮剥かないので)、私はふじはあまり好きではなく、いつも切るだけ。

自分で切ってくれればいいのにね❗



講演の最後にはいつも質問タイムを取るのですが、毎回毎回緊張します❗

これだけは準備ができないでしょ?

何を質問されるかわからないですからね❗

いつもドキドキですよ❗



今回の質問は…

*「テレビで血管を丈夫にするにはクルミがいいと聞いたのですが、どれくらい食べたらいいですか?」

きました~‼

テレビで○○にいいって言ってたは必ず聞かれます。

通常はバランスよく食べましょうという内容でお話してるので、やんわり(ここ重要❗)否定するんですが、今日はテーマが腸活でしたので、バランス良くという話は少ししか触れていなかったんですね。

だから、正直返答に困りました。

「クルミだけを食べていたらいいとは限らないので、どれくらいというのはわかりません。また塩分や脂肪分など加工状態によっては摂りすぎになるものもあるので、くれぐれも食べすぎには注意してください」


クルミは食べ物で薬ではないんですよね。

だから、どれくらい食べたら効果が出るかなんてことはわからないし、言えないのです


*「お酢は何がいいですか?」

商品名も会社名も出せないでしょう~~

ただ、質問された方の意図はわかります。

今、酢ってたくさんありますし、それに何がどういいのか?なんてわからないですもんね。

だから、「好みの味や用途、値段で選んだらいいですよ。そして裏の表示を見てくださいね」とお答えしました。



簡単に言うと酢は醸造酢と合成酢があります。

いわゆるホンモノの酢は醸造酢です。

醸造酢は材料をアルコール発酵させ、さらに酢酸菌を入れて酢酸発酵させてあるもののこと。

発酵をさせてあるので、菌や酵素もあるってことです。

だから、醸造酢がオススメ。


そんなこと知らなくてもね、裏の表示を見ると、そこには何が入っているか書いてあります。

それを見て判断するクセをつけましょう❗



ほんとに毎回冷や汗もんです❗(笑)

うまく答えられなくて、帰って良く考えると…みたいなこともあります。

まだまだじゃな❗

うえはら美穂頑張らねば❗

ありがとうございました❗


*******************************


★福山市内の公民館で講演予定


10月20日(木) 13:30~桜ヶ丘公民館 『野菜果物de朝活 朝食について』終了しました❗


◆10月25日(火) 10:00~ 竹尋公民館『野菜ソムリエ的腸活 終了しました


11月12日(土) 10:00~ 金江公民館『野菜くだものを中心とした食事』終了しました❗


11月29日(火) 10:00~光公民館 『野菜ソムリエ的腸活』終了しました


12月  8日(木) 10:00~広瀬 老人福祉センター紫雲荘『野菜果物を中心とした食と健康』New❗

2017年 3月2日(木) 10:00~ 駅家西公民館  『野菜ソムリエ的腸活のススメ』New❗



お申し込み お問い合わせは各公民館にお願いします。

************************************



★講演・セミナーのご依頼はこちらへ

野菜ソムリエであり、アスリートフードマイスター

健康情報や野菜果物について、身体を作る食事など食育のお話をさせていただきます

お気軽にお問い合わせください



メールアドレス

831miho1970@gmail.com


※以前のアドレス 『info@831-uehara.com』は現在不通になっております。
メールを送ったのにと連絡がないという方は恐れ入りますが、新しいアドレスで再度送っていただくようお願いいたします。