
今日は10時半頃から
急に黒い雲が出てきたと思ったら
いきなり雨、風、雷
明日の天気も危うくなってきました
気温ばかり気にしていましたが
明日は午前中小雨が降る予報に
変わってきました
一時的とは思いますが、
明日もこんな天気?と
不安になってきました
風も強くて雷もなっていては
ちょっと走れない
雷は怖いですね
小雨程度でおさまるといいのですが
また不安材料が増えてしまいました
今朝は、マラソン当日に時間に遅れると言う夢を見て![]()
ドキドキして目覚めました
明日スムーズにスタートできますように![]()
ずっと 下書きのまま放置していた昨年の水戸マラソンのこと
振り返ります
前日の夜は、つりやすいふくらはぎと脛、膝の上を入念に自己流マッサージ
鉄分、マグネシウム・カルシュウムのサプリを数日飲んでいたのに
前日と当日飲み忘れ
アミノ酸は、忘れずに接取
当日の朝、6:50 自宅出発
ちょっと離れた駐車場に停め
1kmほど準備運動がてら歩きました
会場近くで 年配の方が飴を配ってくれ
そこの神社に完走祈願していくといいよ
と言われ、言われるままに 赤い鳥居をくぐり
小さな祠に参拝
どうか完走できますように見守ってください
もう神頼みしかない![]()
着替えと荷物預けに
夫は三の丸ホテル、私は京成ホテルへ
準備を整え
8時には会社の人たちとの待ち合わせ場所へ
みんなで和やかに過ごし
いよいよスタート![]()
周りに流されペースが速くなりがちですが
なんとかいつものペースで
イオン横の折り返しに辿り着く前に
二人してトイレ休憩
走っている途中でトイレは初めてのこと
孫や会社の人、友人がいる中間地点まではなんとか辿り着きましたが
もう限界
身体が辛い脚が辛い![]()
あきらかに練習不足![]()
でも応援の会社の人と写真撮影
孫と写真撮影
応援の友人たちとハイタッチ
それどころではないんだけど![]()
ひきつった笑顔で
脚が攣りそう![]()
前回の時、ふくらはぎ、脛、指、土踏まずが攣りまくり
ひどい目にあったので
怖くて走れない
20キロ過ぎて
夫には先に行ってもらい
私は歩いたり走ったり
歩いてる会社の人に会い
励ましあいながら
歩いたり走ったり
28キロ地点で 知り合いの家の前で
応援に挨拶し雑談
そんな余裕は無いのに![]()
そこから下って上り坂
ここはいつも歩いてしまう
仮装してる方たちと話ししながら
ほぼ歩き
上り坂過ぎると
いよいよ千波湖へ
四季の原のところでジムのインストラクターさんから飲み物いいただき
生き返る
走るにはちょっと暑い気温で
喉が渇いて
小銭を持っていれば良かったと後悔
自動販売機やコンビニで飲物買えたのに
千波湖を一周する所、36キロ地点くらいのところで
折り返した夫が私をみつけ声をかけてくれる
私は
え?まだそんなとこ?なに?
ずっと前に進んでるかと思っていたのに![]()
よくわからずも手を振り 前へ進む
歩いていると後ろから来た会社の人に声をかけられ
また走り始める
38キロ辺りでは周りの人たちと声を掛け合いながら
最後の関門まで頑張ろうと走り
名物のトンネルでは
盛大な応援の中 歩くわけには行かないと
頑張って走り続ける
コンビニ前でアイス食べながら応援してくれてる人達が~![]()
いいなあ![]()
名物の激坂では
増田明美さんの応援に
ハイタッチ
して励まされ
もう少しでゴール
最後の力振り絞ってゴールまでダッシュ
本人はダッシュしているつもりでも
見ている人からすると
多分 ヨロヨロと速足程度だったのでしょう
なんとか制限時間内にゴールできました![]()
ゴールした先には 夫が待っていてくれました![]()
夫は
絶対リタイヤしていると思ったよ
よく頑張った
となぜか握手
夫は途中お腹がすき、コンビニでパンとアイスを買って食べたとのこと
そんなこんなの水戸マラソンで![]()
もうフルマラソンはこれを最後にしようと
夫と心に決めたのでした・・・が
また走ることに![]()
今年は、給水所も給食も増やしましたと
担当者の方がおっしゃっていました
ただ 最後のほうの私たち迄残っているかが心配
今年こそ最後にする・・・と夫と話しています![]()
なんとかゴールに辿り着けますように![]()
![]()