うちの住んでる地域は、

田舎で地元の親が多いので、

ほとんどが地元公立中(親の母校)へ進学します。

中学受験組は、

毎年学年に3,4人居るか居ないか?ぐらいかな?


受験をすることも、

受かって私立中学に進学することも、

他のママさん達と会う機会がないから、

私からは言ってないけど、

やはり卒業式間近になると

子どもの話の中では出てきますよね。


子どもに聞いたのか?


息子に、

受験受かったの?

どこの中学?

偏差値いくつの学校?

って聞いてきたママさんがいたとかガーン


卒業式の時にね、

仲良くしてくれるママさんには、

地元の公立中学の制服が間に合わないかもって

いう話が

以前あったから、

制服どうだった?って聞かれて。

学校名を出さずに

違う所に行くんだよねって話が出来て、

中学が違ってもまたお茶しようねって

言ってくれたけど、


会ったら話をする程度のママさん達、

って、

ご近所さんなんだけどびっくり

視線をそらされて〜なんてことが😂。

何人かで固まってて

挨拶すら出来なかったけど、

そういう付き合いの程度だったのかな。

しょうがないっていったら、

しょうがないかなって、

モヤモヤしちゃう。


クラスのほとんどが受験組と、

また違うのかなって

思った出来事でした。