塾での、

中学受験の合格者の話を聞くと、

夏期講習がツラくて、

やめようと考えたお子さんが

多いようです。

6年生になると、

ほぼ休みなしの夏期講習カリキュラム。

全教科の復習、入試対策強化になります。


私もハチマキつけて塾の勉強合宿をした思い出が。

今の塾は、合宿はないけどお盆特訓が待ってます。


いかに精神面で夏期講習を乗り切るか、

が鍵になりそうです。


そんな息子は、

昨日、1日勉強をして、

ツラさを知ったようで、

塾に行きたくない発言をしました。


普段の最寄り駅の校舎は、少人数で、

一番の古株の息子なので、

出来るほうに入っているのですが、

他の校舎になると、

組テストもトップクラスの子もいて、

話が難しくて合わないらしいですびっくり


講習の昼食後に自主勉強の時間があるのですが、

みんなコツコツと取り組んでて、

レベルの差を感じたとか。


勉強の仕方とか学んできてくれるといいなぁ。