2014年度主要メーカーアイス人気商品 | アイスクリームグラシエ風のブログ

アイスクリームグラシエ風のブログ

アイスクリームを美味しく食べて自分なりの感想を述べて行きます!Icemanです(^_-)-☆



アイスクリーム流通新聞


2015年1月5日 第525号からです



アイスクリーム流通新聞1月5日


まずは余談ですが、この号のトップページに気になる記事が

ありましたので、掲載させてもらいます



安部首相の政治資金報告書の使途明細の中に「ガリガリ

君」を買った領収書があったそうです

高収入で多忙な方でも60円のアイスを食べるみたいです

これは庶民目線にあわすためなんでしょうかね・・・



アイスクリーム流通新聞1月5日安部首相



2014年度のアイスクリーム業界について少し触れてみたい

と思います





ちょうど1年前は「増税の春」から始まりました

ただ、アイスクリーム業界への増税の影響は軽微でした

これは末端の私たちも、さほど影響は感じられなく通常通り

販売していきました



天候に関しては、梅雨明け後の猛暑

夏季は台風襲来、お盆からは冷夏へ逆送

夏の平均気温も前年より3~4度もひくかったのです


実際4~6月が順調に行ったので、夏季商戦の落ち込みはこたえ

ました

夏季の落ち込みは額がでかいのでカバーできる月がないのが

現状です



天候を恨んでも仕方がありませんが、天候は水ものだから逆に

面白いのかもしれません

販売戦略を練り直しながら進んで行けと言われているのだと

自分に言い聞かせてます


今年はどんな夏が来るのか楽しみですビックリマーク



それでは、主要メーカーの人気商品トップ10は下記アドレスにて

ご案内しますので、ご確認下さい

https://twitter.com/iceman8310com





最後にアイスクリーム類年次販売金額をお知らせします



昭和41年(1966年)には販売金額 649億円でしたが、

現在の

平成26年(2014年)には      4390億円まで伸びてます


何と、約67倍です



経済成長や所得の向上、冷蔵庫機能の充実などなど色々な時代背景

が重なり売上が伸びてきたのだと思います

そこにはもちろんアイスクリーム業界の品質の向上が第一だと考えま


業界の末端人ですが うれしいかも・・・

ただ、一強多弱のような形では未来はあまり楽しいものではありません

何かそこへ新しい風を吹かす

そんな業界人でありたいものです



アイスクリーム類売上1
アイスクリーム類年次販売金額1


アイスクリーム類売上2
アイスクリーム類年次販売金額2