アラフォー主婦です。
アラフォー会社経営の夫、
子どもは独立した長子、
中学生、小学生の3人です。
下2人は発達障害児で
ADHD、自閉症スペクトラムを
持っていて、通級に通っています。

夫の収入が不安定な為、
夫の仕事を手伝ったり、
在宅ワークをしています。



アメトピ掲載乙女のトキメキ



おはようございますニコニコ

最近とくに夫の収入が安定せず、食費を実家の母が送ってくれていますタラー


なので5月は食費を切り詰めていました。

昨日5月の家計簿を締めましたが、なんといつもより1万円以上食費を節約する事が出来ましたびっくり

正確には13000円ほど。


その方法はとっても簡単で、


家にある食材を使い切る


これに尽きる!

今さら?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが私にはハードルが高いんです。


私はついつい買ってしまう癖があり、つねに在庫が溢れていますアセアセ

気をつけるようにはしていますが、最近仕事を始めたので一応買っておこう…

と思ったらスーパーであれこれ買ってしまうタラー


なので冷蔵庫も冷凍庫もパンパン!

常温でストックしている食材もたくさんあってキッチンに置いておく場所がなく、段ボールに入れて寝室に置いてありますガーン


なんだかたくさん食材置いておかないと不安になるんですよね…


でも先月は買いたくても買えないという状況になり、とりあえず今家にあるものから使おう!と思ったのです。



冷蔵庫はもちろん、ずっと冷凍庫に眠っていたお肉やお魚、ストックしていた冷凍野菜、おかずの作り置き。

困った時の一品!と思ったら中々使う事が出来ずもう1ヶ月は眠ってるかも…


後は段ボールに置いてあったカレールウやふりかけ、おかずの素やスープ、インスタントラーメン。


色々と駆使して苦手な献立を立てたり、買い物に行った際はこれ以上増やさないように買わないようにしていました!



そしたら13000円の食費節約に成功乙女のトキメキ

食費とあわせて日用品や病院代、子ども費などのやりくりは毎月10万円の予算ですが、本当に苦しかったので買うのを控えたらいつもより30000円近く節約する事が出来ました!


なんだ私、やれば出来るじゃん爆笑

と思ったのですが、本当にお金がなくて買えなかっただけタラー


でも食材はそんなにストックしておかなくても大丈夫だという事がわかったので、それ以降は「今週使う分だけ」と決めて買うようにしています。


寝室に置いてある段ボールの中身も半分になり、目標はこの段ボールをなくす事!

キッチンだけで収まるようにしようと思います。


週末には冷蔵庫をすっからかんにして…というのをよくアメブロでも見かけますが、私には難しそうガーン

残り物で料理するなんて、料理が得意ではない私にとってはハードルが高い!


なので3〜4日分くらいの献立を決めて買い出しに行き、次に買い出しに行くタイミングで少しでも冷蔵庫を空に出来たらいいなぁ。



なんて思うけど、やっぱり冷蔵庫や冷凍庫がパンパンだと安心してしまう笑い泣き


でも一度やってみようと思います!




今日は朝から4時間の在宅ワーク!

2日ぶりのお仕事頑張ります爆笑





楽天スーパーセール始まります!

イベントバナー

 




こちらおすすめですニコニコ




発達障害児と会社経営の夫を支え…のmy Pick