自立と依存〜どうやって自立させる?〜part2 | みっちーのブログ

みっちーのブログ

ブログの説明を入力します。

【子育てでほんの少し役に立つかもしれない

親の立ち位置】


前回のブログで、

少年期が大切…と言いましたが


子育ては繋がっていますので、

ここだけ切り取ってやってみよう!

では、難しい部分もあるかもしれませんねショボーン


乳児期 肌を離さず子を育みおねがい

幼児期 肌を離して 手を離さず…照れ


幼児期の体験びっくりや達成感ラブや、

親や周りの大人との関わりで、少年期は

大きく変わっていくのではないかと考えます。


では、幼児期にどうやったらいいのか…チュー

それは、「見守り」です。

手を離さずとは、手を繋いでおくということではなく、手を出す(手を貸す)…

ということでもないんです。

(あ…わかってました〜?笑い泣き)


子どもが何かを始めました。

大人から見たら、到底成功はせずに

失敗に終わる…そんな出来事。


そんな時、皆さんはどのような親としての立ち位置にいますか?


手を貸しますか?

見守りますか?

無視ですか?

失敗するからやめろ、と止めますか?


子育てに正解はないと思いますが、

私は、見守って来ました。


失敗したら、

何がいけなかったのか、一緒に考えてみる。

じゃー、次はどうする?


あまり私からの意見は言わず、

もし、どうしても伝えたい時は…

お手伝いしようか?

ヒントあげようか?

と場面場面で使う言葉は違いますが、

相手(子ども)に聞いてから言葉を発するようにしていました。


そして、今現在も、それが生きているように感じます…爆笑


今日はここまで。

では、また👋🏻