自立と依存〜どのように自立させる?本当の自立とは…〜 | みっちーのブログ

みっちーのブログ

ブログの説明を入力します。

​自立と依存(part1)

私 TikTokが大好きなんです爆笑

気づくと 2時間は経っていたり…ガーン

(甥っ子には 時間の無駄だーと言われてます笑い泣き)


そのTikTokの投稿の中に

自立型と依存型の

お話をして下さっている先生がいらして

とてもわかりやすかったんですねおねがい


ざっくり言うと〜

すぐに別れてしまう男女は依存型ショボーン

うまくいく男女は自立型口笛

のようなお話で

例え話に 親と子をあげて話されていました


親は 子のために何かをしてあげたいという行動

愛情をあげようとする側ニコニコ

子は 1人では何も出来ないからしてもらう受身

愛情をもらう側チュー


男女の場合、どちらももらう側ではうまくいかない

どちらも与えようとする行動こそが

上手くいく秘訣びっくり

という事


納得❣️


しかし、おっと?と思ったんです

どうやって子どもを自立させたらいいのか❓

と悩む親御さんもいるよなぁ〜と


皆さん、この言葉を知っていますか?

1、乳児はしっかり肌を離すな

2、幼児は肌を離せ、手を離すな

3、少年は手を離せ、目を離すな

4、青年は目を離せ、心を離すな


これは、子育て四訓と言って、
私がみなさんとお話しするときによく用います

自立に大切なのは
正に3番❣️
少年期は長いです
その間、親子でぶつかる事もあるでしょう〜
(うちは激しかったですよ〜女の子なのに笑い泣き)

さて、本日はここまで〜
次回part2で
実際 私が子ども達にしたやり方を交えながら
お話しできたらと思います

では、またパー