息子:2019年8月生まれ。

   ASD、ADHD診断がついてます。

   保育園(加配)と発達支援事業所を利用中

   インチュニブと柴胡加竜骨牡蛎湯(new)

   を服薬中。

私 :1992年生まれ。双極性障害持ちの感情

   ジェットコースター。

   B型事業所通所中。

 

今日は柴胡加竜骨牡蛎湯(以下漢方薬)を飲みだしてからの様子を記録します。

 

漢方薬は、1包に3粒入っていて先生からは1粒飲めれば上出来。

飲めるなら3粒飲んで大丈夫と言われていました。

その日の晩の寝る前から服薬開始で、インチュニブはこの日から夕食後に変更になりました。

 

いざ袋を破ると、漢方独特の香りが…。

それでも、息子は鼻を摘んで頑張って3粒飲むことに成功!

服薬はなんとかできるようでした。

しかし、本人は「これ、臭いから飲みたくない…」とは言っていました。

 

飲みだしてからの変化はこんな感じ。

 

朝:眠気が残るようでなかなか起きれない事も。

  登園時に登園拒否から感情が大きく崩れる。

 

昼:昼寝をガッツリするようになった。

  眠る時間が少ない時はぼーっとしている様子をよく見る。

  眠気からくる不機嫌で癇癪を起こすことがしばしば見られる。

 

夜:夕方ごろから元気が出てくる。

  帰りの送迎車で眠っている姿を見るようになる。

  夜は問題なく服薬できるものの、寝つきはそこまで改善しない。

 

しかし、通院から4日後。

家出騒動をきっかけに再受診します。

そのお話は、また今度に。