息子:2019年8月生まれ。

   ASD、ADHD診断がついてます。

保育園(加配)と発達支援事業所2カ所を利用   

  現在ADHDの薬1種類、安定剤3種類、眠剤1種類服薬中。

   精神障害者手帳3級。

   特別児童扶養手当受給。

障害福祉手当申請中。

 

私 :1992年生まれ。

   双極性障害持ち。

   B型事業所通所中。

 

こんにちは。

最近は我が家は荒れに荒れております。

退院後から、息子が癇癪の際に加害行動をとることが多くなりました。

前まではペチペチ、程度でしたがグーパンだったり平手打ちだったり、噛みつき、キック、物を投げる(プラケースや図鑑、椅子など)、首を絞められたこともありました。

 

死ね!いなくなれ!消えろ!などの暴言も酷いです。

 

そんな日々に疲れ果ててしまい、何度も児相に相談の電話を入れました。

しかし、毎回担当者がおらずまともに取り合ってもらえません。

後日落ち着いた時に折り返しはあるのですが、

 

「お母さんとしてはどうしたいですか?一時保護という形よりはもう施設入所になるかと思います」

 

という段階まで来てしまいました。

私としては、仲良く2人で支え合って生きていきたいだけ。

なのに、うまくいかない現実。

 

何度も、施設入所を考えてはまだいけるはず。

まだ何か利用できるサービスがあるはず。

と自分を鼓舞して頑張っていますが息子の加害行動はなかなか落ち着きません。

 

私の愛情表現が足りないのか。

だから、全て私が悪いのかと自分を責めている毎日です。

 

でも、今施設に入れたら絶対後悔するのが目に見えているので殴られようがなんだろうが我慢しています。

 

利用しているヘルパーさんや訪看さんが、「小学校に上がれば色々落ち着いてくるはず」と言ってくれているのを心の支えに頑張っています。