皆さまこんにちは𓂃◌𓈒𓐍𓈒

Mokaです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ 

お立ち寄り頂きありがとうございます🕊𓂃𓂂

いいね、コメント、フォロー

とても励みになります(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ


      𓈒 𓏸𓈒 𓂃𝒯𝒽𝒶𝓃𝓀 𝓎ℴ𝓊‪𓂃 𓈒𓏸

副作用について投稿したいと

思います!


5月2日ドキシル初日

5月3日(2日目)

副作用なく過ごす事ができましたにっこり


5月4日(3日目)

3日目頃から副作用が出ると

聞いていましたが

いつもより便の量が少なく

お腹の張りを感じたくらいで

日中は元氣でした!


深夜寝ている最中

更年期障害?と思える

胸元がグーっと落ちていくような

不穏感があり

少しムカムカ……


でもいつの間にか寝落ち

していました(*´艸`)


5月5日(4日目)

朝は少し食欲がないものの

元氣ですニコニコ

夜には親戚とお好み焼きパーティーでたくさん食べました笑


5月6日(5日目)

同じく朝は少し食欲不振……

日中も少しだけムカムカするものの

食べ始めたら

何でも食べれますニコニコwww



5月3日に退院し

直ぐに酵素風呂へ向かったので

手足症候群の症状が氣になりましたが

手の保湿を念入りにしているので今の所何の症状も出ておりませんにっこり


倦怠感など殆どなく

ほんの少しムカムカする程度で

今の所

治療前とほぼ変わりない状態ですグッ



愛知から新米看護師の姪っ子や

一人暮らししている娘の帰省が

あったので


ゴールデンウィークも

皆で楽しく٩(ˊᗜˋ*)و♪waiwai

しておりますニコニコ



1クール目終了しましたが

氣になる副作用もなく

過ごせている事に

感謝感謝です

(*˘︶˘*).。.:*♡



°・*:.。.☆°・*:.。.☆



改めて薬剤師さんに教えて頂いたドキシルについて記載したいと

思いますにっこり


ドキシルの特徴


血液によってがん組織にまで運ばれたドキシルは、ドキソルビシンという抗がん薬を放出して、がん細胞を破壊したり、増殖を抑えます。


血中循環時間が長い

ドキシルは特殊な膜で覆われた脂質に包まれていて、免疫細胞に捕捉されにくい為血中で分解されにくく、長時間血中に残ります。


がん組織に集まりやすい

ドキシルは正常血管の膜は通過できないが、がん新生血管の膜は通過できます。

すなわち、がん組織に取り込まれやすいので、がん組織に多くお薬が蓄積してがん細胞への攻撃が増大します。



ドキシルの副作用

・手足症候群

・口内炎

・骨髄抑制

(好中球減少、貧血、血小板減少)

・吐き気

・脱毛


主な副作用は

手足症候群と口内炎だそうです。



画像はお借りしました。

物を握った部分が赤く腫れたり

靴を履いて強く擦れた部分が赤くなったり

酷くなると水泡になり

皮膚潰瘍になったり

痛みを伴うそうです。


予防のためには

クリームなどでマメな保湿が

重要。


口内炎は、アズノールうがい液を頂いたので

マメにうがいをしています。



そして脱毛……


TC療法の時程抜けなけど

多少パラパラ抜ける可能性が

あるようです。


回数が重なるとごっそり抜ける可能性も時にあるようです凝視



特にドキシル治療後6日間

気を付ける事


⇩⇩⇩

避けること


・熱いお湯に触れない

・手に圧力や摩擦をかける雑巾絞りなど控える

・直射日光に当たらない

・ヒールなど圧の掛かる靴を履かない

・身体を締め付ける下着を付けない

・ゴシゴシ歯ブラシをしない



好ましい事


木綿の厚めの靴下を履く

・絹の手袋をする

・40℃程度の入浴

・手足に保湿クリームを塗る

・日焼け止めをこまめに塗る

・マメな歯ブラシとうがいをする



念には念をで

6日間は上記の事に心掛けて

生活したいと思いますにっこり



とても丁寧な説明で

より一層ドキシルが

がん細胞を破壊するイメージが

湧きましたにっこり


そのイメージと絶対に効くという

マインドで乗り越えたいと

思います笑



ただ、酵素風呂に関しては

高温なので

自己の判断で

よーーーく

注意を払いながら

継続したいと思っていますにっこり



今の所、退院日に行った

酵素風呂で症状が悪化したという事はありませんが

個人差がありますので

ドキシル後行かれる方は

細心の注意を払ってください!


私も酵素風呂によって

何か悪化するような症状が出たら直ぐにお知らせします

(*`・ω・)ゞ






最後までお読み頂き

ありがとうございました

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)







●日田天領水は大分県日田市の深い地下深層部からくみ上げられた天然の活性水素を豊富に含んでいるアルカリ性の天然水。

● 日田天領水に含まれる活性水素は細胞の老化を早める活性酸素を除去する効能があり老化を抑制できる。

●日田天領水の成分によって、腸内の微生物の状態が健康維持や体質改善されたため、免疫力の向上を促進する効果もある。

●美容効果、健康増進効果のあるシリカが豊富である。

※シリカの効能

血管細胞の新陳代謝を活発にさせる為、血管を修復作用がある。

強い抗酸化作用がある。

抜け毛や白髪対策にも効果あり。

デトックス作用がある。