皆さまこんにちは𓂃◌𓈒𓐍𓈒

Mokaです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ 

お立ち寄り頂きありがとうございます🕊𓂃𓂂

いいね、コメント、フォロー

とても励みになります(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ


      𓈒 𓏸𓈒 𓂃𝒯𝒽𝒶𝓃𝓀 𝓎ℴ𝓊‪𓂃 𓈒𓏸

 


一気に気温も下がり

とっても過ごしやすい朝🌞


と、思いきや日中は気温上昇⤴⤴⤴


皆様、温度差が激しくて

体調を壊されていませんかはてなマーク


我が家も少しずつ冷えに

対応して

色々冬バージョンに変えています。


ほうじ茶⇒黒豆茶へ変更


薬膳の世界では、「黒」い食べ物は体を温めるとされています。血が巡る 活血作用があり、また黒豆は腎を補い、体内の余分な水を排出し水の巡りもよくします。
黒豆は薬膳の世界では昔から体を温める食べ物としてよく知られています。

レッグウォーマーと毛糸パンツ(腹巻)の活用

レッグウォーマー:着用することで、足首周りの血流が促進され血液の循環が改善、筋肉の疲労物質が除去されます。

腹巻き:消化・吸収・排出をつかさどる臓器の腹部を温めれば、冷えが原因のあらゆる消化器の不調や体の疲れなどを改善され、温かい血液が体中に行き渡るので、自然に体温が上がります。
体温が上がると免疫力も向上、病気の予防にもつながります。 

 

 


体を温める食材へ


しょうがやブラックペッパーは何でも多用。


北の食材は温まる。

(にんじん、レンコン、山芋、ごぼう、長ネギなど)

肉も魚も赤身は温まる。

(ヒレ、鮭、マグロ)

貝類は温まる。

(えび、かに、たこ)


血を満たすと言われるなつめや不老長寿と言われるクコの実でサムゲタンをお昼ごはんによく食べます。


お味噌汁、汁物には生姜や七味、ヒハツを入れます。

ヒハツには「ピぺリン」と呼ばれる辛味の栄養成分があり 血の巡りを整え血流を促して血圧を低下させる働きがあります。


塩も体を温めるので適度に摂っています。



 

 


 

 



体を温めることで心も弛みリラックスの効果を実感していますおすましスワンハート


少しの心掛けで

体は目覚め

正そうと頑張ってくれてます。


ちょっとしたケアとアイテムを使って、冷えをためず日々を快適に過ごしたいですね付けまつげ乙女のトキメキ



𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪

𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪



日中はウォーキング日和

だったので

夫とウォーキングへ~


いつもは娘とウォーキングですが

日中は焼けたくないと拒否(笑)






日中のウォーキングも

久しぶりでしたが

とっても気持ちいい~にっこり


はずなのですが…


夫よ…

ウォーキングの速度が早い💦


レ(Ⲻⲻ Ⲻ )ヘ=͟͟͞͞   シュタタタタタタ


私は駆け足…


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ  イソゲーイソゲー


ちょっと早いと告げると

速度を落としてくれますが


いつの間にか元の速度へ💦


30分程のウォーキングでしたが

かなりいい運動なりました


(;¬∀¬)ハハハ…


もう少し景色を楽しみたかった(笑)


夫よ…ありがとう凝視凝視凝視




𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪

𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪


夜はいつもお世話になっている

親戚の家へお呼ばれ♡



叔母は最近体調が優れないのに

いつも一生懸命もてなしてくれます愛飛び出すハート




どれも美味しくて

ついつい食べすぎてしまう笑



そして

地域のケーブルネットワークで

娘の体育大会が

放送されたらしく

叔父が録画してくれていました。


リレーなど午前中だったので

私も見れておらず

夫も観覧できなかったので

娘最後の体育大会の様子を

画面釘いるように見て

喜んでいましたニコニコ



叔母さん

叔父さん

いつもいつもありがとう愛飛び出すハート

 

(ㅅ˘˘)♡*.+゜感謝°・*:.。.☆




最後までお読み頂き

ありがとうございました

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


 


次へ続く✩.*˚







●日田天領水は大分県日田市の深い地下深層部からくみ上げられた天然の活性水素を豊富に含んでいるアルカリ性の天然水。

● 日田天領水に含まれる活性水素は細胞の老化を早める活性酸素を除去する効能があり老化を抑制できる。

●日田天領水の成分によって、腸内の微生物の状態が健康維持や体質改善されたため、免疫力の向上を促進する効果もある。

●美容効果、健康増進効果のあるシリカが豊富である。

※シリカの効能

血管細胞の新陳代謝を活発にさせる為、血管を修復作用がある。

強い抗酸化作用がある。

抜け毛や白髪対策にも効果あり。

デトックス作用がある。