*貴船神社の参拝編* | *ことことブログ*

*ことことブログ*

6歳差の兄弟と、同じような境遇の子供たちのお手伝いをしながらの日常、仕事のことなどを淡々とたまに毒吐きながら書いています。
ハンドメイド、きのこ、チロルチョコ、ジブリが好きなシングルアラフォー。



貴船神社は

縁結びや恋愛成就として

水の神様を祀るという

パワースポット的なことでも有名な神社




そして呪いの儀式として知られている

丑の刻参りの発祥の地でもあるw
 


さて今回 この貴船神社に

呪いをかけにやってきました〜


というのは冗談で

熊本から母が来ていて

せっかく大阪に来たんだから

どこか観光しようよ!と

人の少なそうなところを狙って貴船へ

(7月から七夕のアレヤコレヤがある為)



何もない田舎道をどんどん進み

貴船口駅の横を通り過ぎて

更に山に向かって登って行く



駐車場が少なすぎるから

最初の駐車場が空いていたら

多少歩くのは覚悟で停めるのが無難!


途中にタイムズが2つほどあるけれど

そこに停められるのは『運』としかw


しかも道が狭く

道の両端を人が歩きまくるから

ノロノロノロノロ運転でしか進めない


なので早めに停められるなら

停めていたほうがいいかもしれない


神社行きのバスが頻繁に出ているから

バスに乗るという選択もあるけれど

すし詰め状態のバスが来ることを

知っておくのも必要だー(汗)


前に来た時は電車だったから

わからんかった




川床


お品書きの金額を見てうわぁ⊙⁠.⁠☉


川床でご飯食べてみたいけれど

うん… やめとこw



またしばらく上へと登り神社に到着


人が通り過ぎるのを待って撮る



手水舎が普段通りに使える

そういえばマスクする人も減ったなぁ



境内には溢れるくらいの参拝者がいて

お参りするのにも行列ができていた



ここの見どころ?のひとつに

『水みくじ』がある


紙を水に浮かべると

文字が浮かび上がってくるアレ

正月に『凶』を出す私が大吉出したw




新緑が美しい


ここから10分ほど歩いたところに

奥宮がある


ボケボケで見えないけどw

↓奥宮はココ
今いるのは弟君の指のちょい左

上に貼った地図参照w



ということで奥宮に向けて出発

途中の結社に寄り







通り抜けができないから

入って登ったら

下りて同じところから出てくる




相生の杉

『同じ根から生えた二本の杉 樹齢千年
 
 相生は「相老」に通じ

 夫婦共に長生きの意味』


これ

横から見るとよく分かる



これ仲悪かったら地獄だろうなw

とか母と喋りながら歩く



かわいい2人



そして奥宮に到着


やっぱり

この門をくぐると空気が変わる




境内の本殿横には「舟形石」があり

 これを積み囲んだ小石を持ち帰ると

航海安全に御利益があるとされた という


そこの周りを歩いてみる


兄君が先に行く


私も歩いていく


イエイ


奥宮を出ようとしたところで

貴船神社の御神水で点てたお茶を

小学生は無料でどうぞ と

声をかけられた


弟君飲み干したw


私も飲みたい!!!!!

てなわけで

点ててもらった


これで1000円…

もちろん兄君と半分こ


このお茶は厳選された秘密の場所で

少ししか採れないだけでなく

めったに市場に出回らないから

すごく希少で貴重なものらしい


こんないい景色のところで

そんなこと言われて飲んだら

そりゃ美味しいよなぁと

ひねくれた大人(私)は思うw
  


お茶を点ててくれた人は

10歳までに

本物の味に触れさせることが大事です 


ということと


心が育っていないと

どんなにいいものを与えても価値がわからない


てなことを話した


うんうん と頷きながらお茶を飲む


ワシントンがどうとか

祇園がどうとか

とにかく

お茶の普及活動をしているようだった


まぁいいや

そんな情報抜きにして

飲みやすくて美味しかったから良しw




前回 貴船神社に来たのはいつだったかなぁ

記事が見つからなかったから

次に行きたい伏見神社の記事を貼っとくw

 


 


神社カテゴリーを作る前だから

検索できんーーー



御朱印


白檀の香りの珈琲

めっちゃ不思議な感じがした