お尻が垂れる原因は? | 東広島市ヒップアップ専門スタジオhip jointトレーナーのブログ

東広島市ヒップアップ専門スタジオhip jointトレーナーのブログ

地元東広島で女性専門ピラティススタジオを運営。
女性が輝ける。美しくなれる。
東広島の女性がどんどん美しくなっていく。
沢山の女性の力になる為、日々活動しています。

ヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオhip joint 東広島の竹内 愛です。
 

 本屋で女性誌のコーナーに行ってみると、某雑誌に


30代以上の男性を対象に、女性のカラダで気になるパーツはどこですか?のアンケートが掲載されてました。


ヒップは、なんと!   2!!


 

「どんなヒップが残念ですか?」の質問では


1  たれている

2  セルライトで凸凹している

3  扁平でお肉がない




うーん確かに


男性は意外とチェックしているものなんですね


たれていると残念と思われてしまうお尻も、たれる原因が分かれば予防も出来るし、ヒップアップも美尻にもなれちゃうんです。




そこで今回は、お尻がたれる原因をお伝えしていきますね。



お尻は骨盤の上にのっているため、骨盤が歪んでしまうとお尻はたれてしまったり、ペタッとしたお尻などに形が変わってしまいます。


またお尻のタイプによって、下腹がぽっこりしたり、太ももの前側や外側が太くなったりしてしまうので、要注意!!



骨盤の歪みは、背骨の影響(スマホを持つ姿勢や赤ちゃんを片手で抱っこしているなど)から歪む場合もあるし、足の影響(ハイヒールや内股にする癖)など、日常のささいなくせから起こります。


歪みの原因がどこからきているのか見つけていかないと、なかなか改善しません。



簡単なチェック項目ではありますが、いくつ当てはまるかチェックしてみてくださいね。



【チェック項目】

デスクワークなど座る事が多い

背もたれに寄りかかって座る事が多い

ソファーでくつろぐのが好き

足を組んでしまう

スマホを操作する時に目線が下がる

子供を抱っこする機会が多い


産後の骨盤の歪みが気になる

立つ時にどちらかの足に体重をのせて立つ

歩く時間が1日の合計で10分もない

ハイヒールをよく履く

枕が高くないと寝れない

階段を登ると、太ももの前側がキツくなる

猫背である

カバンをどちらかで持つ癖がある

テレビを見る時に正面でなく、左右どちらかに向いて見る




【お尻たれ度】

3個以上 → お尻たれ度40%

5個以上 → お尻たれ度60%

7個以上 → お尻たれ度75%

10個以上 → お尻たれ度90%



みなさんいかがでしたか?

お尻は普段自分で見れないので、垂れていると自覚しにくいものです。


スキニーパンツを履くことに抵抗がある、お尻を隠す服装ばかりになってきている方はお尻が垂れてきている合図です。



先ほどもお伝えしましたが、歪みの原因がどこからきているのか見つけ、そこにアプローチしていかなければ、お尻のトレーニングをしても逆にお尻がたれてしまう可能性もあります。



お医者様が、一人ひとり診察をしてから、その人に合った治療をしていく様に


ヒップアップトレーナーも、一人ひとりの「姿勢」や「動き」を詳しくチェックした上で、改善する為のストレッチやエクササイズ、またライフスタイルを提案することが、大切だと思っています。