昨日病院へ行ったら、手術の日が11月に決まったと言われた。

良性の病気持ちの場合、悪性に苦しんでいらっしゃる患者さんが優先なので、ちょっと先の11月に。

10月だと思って、友達と会うのとか、いろんなやらなきゃ!ということを9月に集中させたので、今週来週が忙しくなってる。

なんだ、10月でもよかったんだ、と、明日からの毎日を後悔するが、やれることはやっておいた方がいいのだろう。

今日できることは、今日やれ。

そう、歳をとったら余計そうだ。

時間を大切にして、今日できることは今日やってしまえば、明日は違うことができる。

よし!っと自分を励まして、頑張ろう。


梨を立て続けに箱で送っていただいたので、食べきれない。

おからでケーキにした。

卵1個、砂糖30gをよく混ぜて、おから100gを加えてよく混ぜて、角切りにした梨を加えて

混ぜる。

170度のオーブンで45分くらい焼いてでき上がり。


小料理屋 おとも-梨とおからのケーキ.jpg


梨が煮リンゴみたいな味になってる。

最近おからを食べていなかったので、やっぱりおいしいなあとしみじみ。

粉も油も使ってないのでヘルシー。



昨日食べた、新宿京王に入ってる和菓子の紀の国屋の「くろくろ饅頭」。


小料理屋 おとも-くろくろ饅頭.jpg


皮に黒糖が入ってるらしく、それで、「くろくろ」。

素敵なネーミング。

温泉饅頭みたいでおいしい。

これでひとつ74円!

家族分3つ買っても220円だった。

また買おう。