暑い日が続き、さらに、あれやこれやと用事が立て込んで忙しく、なんだかぐったり。
インフルエンザの様子も気になるが、お出かけできるうちにランチ、しない?という嬉しいお誘い。
友達が渋谷にあるTHE LEGIAN TOKYOというお店を予約しておいてくれた。
このお店、初めて行ったのだが、エスニックテイストが盛り込まれたフレンチ。
予約の話をしていた時、友達がメールで私の下の名前を確認したので何かと思っていたら、このお店、予約のテーブルのお席に、自分の名前を印字したメニューと置いてくれていた。
○○○○○○, Welcome
A place to celebrate your special time
そしてさらに、手書きのカードもついていて、
Otomo sama,
本日はご来店誠にありがとうございます。
楽しいひとときになりますように…
と書いてくれていた。
とっても大事にお迎えしてくれたように感じられてうれしい。
いつもと違うモードで写真を撮ってしまったので、黒枠がついているが。
前菜。
マグロを軽く焼いたもの、野菜がいろいろ、カナッペ、かぼちゃのムースとスープの中間くらいのトロトロなかぼちゃ。
もう最初からかなりおいしい!
お席が広々としているので、隣のテーブルがあまり気にならず、思う存分話せる。
本日のスープ(野菜と豆のトマトスープだった)のあと、私が選んだ魚料理。
真鯛とホタテのグリル。
鯛の下にトマトベースのソースがひかれていて、周りには何種類かのスパイスを混ぜたしょうゆベースのソースがかかっている。
鯛もホタテも香ばしくておいしい。
途中バゲットも出してくれて、添えられていたオリーブ油や、スープや魚料理のソースをつけたりして完食。
デザート。
柑橘系のアイスと、フルーツと、チョコクレープ。
たっぷりのコーヒーと一緒に、これ、かなりおいしかった。
チョコクレープなんて、何年ぶりに食べただろう?
3時間、マシンガントークしながらおいしくいただき、まだしゃべりたりず、同じビルのカフェで、今度はたっぷりのボールに入ったマサラチャイをいただきながらもうひとしゃべり。
いろいろお話できて、とても楽しいひと時だった。
関西に限らず、皆様お体にはくれぐれもお気をつけて。
皆でしっかり気をつけることで、インフルエンザを撃退しましょう。


