さつまいもがおいしい。
お気に入りは、五郎島金時。
売っているスーパーと売っていないスーパーがあるので、あると買ってしまう。
ちょっとお値段高めだが、間違いなくおいしい。
五郎島とは、石川県の金沢市にある街の名前で、300年ほど前からさつまいもの栽培を始めたそうだ。
現在は昔の一部にしかその名は残っていないそうだが、さつまいものブランド名として受け継がれている。日本海に面していて、さつまいもの生育に最適な砂丘地だそうだ。
ふかしただけでも甘くてものすごくおいしい。
いつも蒸したり、煮たり、きんとんにしたり、似たようなものしか作っていないので、クックパッドを参考にして、今日は高野豆腐との煮物。
干し椎茸を水で戻して適当に切り、人参、さつまいもは1センチくらいの輪切り、大きければ半月切りに。
いんげんは4センチくらいに斜め切りにして、高野豆腐は10秒くらい水にひたして軽く絞り、食べやすい大きさに切る。
だし汁を煮立てて、人参を煮る。
やわらかくなってきたら、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を加えて他の具材を加えてしばらく煮る。
いんげんをのせて、火をとめてそのまま置いてでき上がり。
なんだか上品。
さつまいもも豊かな味わいになっている。
時間がたつほどに味がしみて高野豆腐なんて小躍りするほどおいしい。
いえ、私の技術でなく、単に高野豆腐が好きなんです…。
