昨日、皆さんご存じの、よめ膳@YOMEカフェというよめさんのブログで、のし鶏が載っていた。

のし鶏という言葉を知らず、ん?と思って見ると、これ、私は鶏の松風焼きという名で覚えていたものだ。

松風焼きはおせち料理に作るし、たぶん同じものだと思うが、どなたかご存じだろうか?

しばらく存在を忘れていたが、目にしたら食べたくなった。

のし鶏という名前は初めて聞いたので、自分の記念にタイトルにも使って。


レンジで作ったり、オーブンで焼いたり、フライパンで焼いたり、いろいろ作り方はあるようだが、簡単に、トースターで作った。

鶏ひき肉400gに対して、玉ねぎ1/2 個みじん切り、卵1個、それに、味噌、酒、みりん、おろし生姜、片栗粉が全部大さじ1、塩こしょう少々。

これを全部よく混ぜる。

オーブンペーパーの上に長方形にのばす。

上に、本当はけしの実を、今日はないからごまをたっぷり振る。

トースターで20分焼いて、好きな大きさに切ってでき上がり。



こんなに簡単に、こんなに御馳走っぽくできてしまってよいのだろうか?

ごまの香ばしさと、味噌と生姜、全部が合わさっておいし~!!

久々のヒットでございます。

これはやわらかいので、子供やお年寄りにもよいし、おせちに使うのだから、少しは日持ちもするのだろう。

お弁当にもよいではないか、と珍しく興奮。


黒豆、きんとん、伊達巻きに、のし鶏が加わって、我が家の常備菜って、ほんとにお正月みたいだ。