先日美容院に行った時に見た雑誌に載っていた一品。
あまり見たことのない雑誌で、店長さんもブックオフで買ったから今はどうなってるかよくわからないそうで。
マクロビっぽい料理と、地球に優しく生きるために、みたいな記事が中心のものだった。
写真と材料で、私が好きなおかずに違いないから作ろうと思ったのだが、手元に携帯がなく、写真を目に焼き付けて帰ってきたので、分量などはすべて目分量で。
かぼちゃは一口大に切り、レンジで好みの硬さになるまで加熱。
ゆばは、できれば生を、と書いてあったのだが、手頃なのがなかったので、乾燥ゆばを買ってきて、軽く水に浸して適当に長方形に切って二つ折くらいにして容器に敷く。
植物油を熱して、小麦粉を炒め、少しずつ豆乳を加えて混ぜ続ける。途中、塩を好みの量加える。
使いたい分量がトロッとすればOK。
これがホワイトソースになるのだが、ダマが気になる方は、クックパッドなどにダマにならないホワイトソースの作り方が載っているので、そちらを参考に。(グラタンに使う時は、私は多少のダマは全く気にしない)
敷いたゆばの上にかぼちゃを入れて、ソースをかけて、トースターで焼く。
チーズとか乗せていないので、はっきりした焦げ目はつきにくいが、ソースの部分がなんとなく茶色っぽくなったら食べ頃。
ゆばと豆乳にかぼちゃの甘みが加わっておいしい。
最近、グラタンってあまり食べていなかった。
私の胃にはバターやチーズが満載だとちょっときついので、このマクロビグラタンは他にもいろいろアレンジできそうで、ちょっと楽しみだ。
