昨日の茄子とトマトに加えて、今日、かぼちゃとピーマンにオクラを買いたした。
見るからにおいしそうで、元気のつまってそうな夏野菜達。
元気一杯、カレーに決定。
とにかく、野菜。
茄子、トマト、かぼちゃ、ピーマン、オクラを大きめに適当に切る。
サラダ油ですりおろしにんにく(なくても…)をいため、野菜を炒める。
豆板醤をお好みの量加え、カレー粉を加える。
水をひたひたになるくらい少なめに入れて、豆(今日はキューピーのミックスビーンズ)とコンソメを加える。
ここで少しこくを出したいのでカレーフレークと、お嬢の辛さ対策のためメープルシロップをちょっと混ぜる。
グツグツ…水分が少なくなったらできあがり。
分量はかなり適当。
常に味をみながら、好みの味になるように。
ちょっと辛くなったけど、私にはおいしい![]()
後からくる辛さに、お嬢はあわてて水を飲んでいたが、それでも「おいしぃ」とつぶやいた。
市販のカレールーを使ったカレーは、油がきつくて私にはちょっとつらい。
自分で作り、具に野菜と豆、たくさん食べても胃はもたれない。
たくさんできたから、明日も楽しみだ。
