今日は久し振りに母と出かけた。

知り合いが出品している書道を見に乃木坂へ行き、その後はバーゲンをのぞきに新宿へ。


母はとてもうれしそうだった。

言われてみれば、自分の娘と一緒に外出できる、とりとめのない話をしながら一緒にいられるというのは、母親にしてみれば幸せの時だ。

私もお嬢と出かけるのは好きだし、ずっと喋って、そばにいたいと思う。

母も同じなのだろう。

いくつになっても娘は娘。

そう思うと、なんだか切なくなった。

もっと親孝行しないとなあ。

もっと一緒にいてあげないとなあ。



夕飯は昨日のカレーやアボカドとトマトのサラダなど。昨日買ったパンとともに。

昨日、友達と出かけた時に、お互いパン好きなので、パン屋さんをはしごした。

私の好きなメゾンカイザーと、もう一軒、初めて行ったドイツパンの店、リンデ。

吉祥寺のサンロードを奥の方まで歩いていったところにある。

ライ麦が入ったパンが多く、その含有率まで書いてある。

含有率が高いと、バターなどをつけないと食べにくいが、その癖のある香りが病みつきに、という人もいる。



手前左が雑穀のパン、その奥がベーコンのパン、奥右がダークチェリーのパン、手前右がけしの実のパン。

ドイツのパンの、硬め、癖のある香り、などのイメージがちょっとくずれるパンだった。

柔らかいし、ライ麦含有率が2,30パーセントのパンを選んだせいか、香ばしい香りだけが残る。

味わい深い、他のも食べてみたくなるパン達だった。