おととい食べたスタバのマンゴーチキンカレーが忘れられず、今日早速作ることにした。

今日は友達と、テラスガーデンの見える気持のよい席でのランチをゆっくり楽しみ、帰りにあれこれ買い物をして帰った。


我が家の食卓にカレーがのぼることはほとんどない。

子供は皆、カレーが大好きというわけではないらしい。

私は子供のころ、カレーは大好きで、何杯もおかわりをしたものだった。

だから当然、お嬢も喜んで食べる子供だろうと思っていたのに、お嬢は辛いものが極度に苦手で、学校給食のカレーも、辛い、と残したり、なぜこの料理、カレー粉で辛くする必要があるの?などと問う可愛げのない子供だった。


でも、あのマンゴーチキンカレーラップはおいしいと言った。

そうか、甘く感じるように作ればいいんだ。

マンゴーの甘みの他に、たぶん、ココナッツミルクが入っているんだろうな。

では材料をそろえねば。

野菜はたくさん、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、茄子、にんにく。

チキンは豆をメインにしたいから鶏ひき肉に。

豆はミックスビーンズ(ひよこ豆、えんどう豆、レッドキドニー)

カレー粉も家にはないわ。

よし、完璧。


家に帰ってキッチンに立って、材料を並べてみてびっくり。

ココナッツミルク、忘れた!

……。

でも、ここまでそろえて作らないのも悔しい。

えーい、作っちゃえ!

にんにくを油で炒め、鶏ひき肉、野菜(全部、豆と同じくらいの大きさのサイコロ切り)を炒める。

そこへ豆板醤で辛味をつける。我が家はちょっぴり。←クックパッドで見たのだが、豆板醤でカレーの辛さの調節ができる!

そこにココナッツミルクを忘れたので、豆乳を材料全部がひたるくらいに加える。

豆を加える。

コンソメを加え、ちょっと煮る。

カレー粉を加え、なぜか、ガラムマサラもあったので、それも加えてみた。塩もちょっと。

で、最後に甘みを加えてみたかったので、合うものをいろいろ考えて、出た結論がメープルシロップ。

これを加えて出来上がり。



近い、近いビックリマーク

マンゴーチキンカレーに近いビックリマーク

お嬢が「おいしーラブラブ」と食べた。

ほどよいスパイスと、辛さを抑える程度の甘さ。

豆、おいしーラブラブ


珍しく完全に小料理屋おとものオリジナルレシピなので、堂々と分量を公開。


玉ねぎ       1/2個

人参        1/3個

じゃがいも     2個

茄子        2本

にんにく      1かけ

豆板醤       今日は小さじ1/2くらい(普通のご家庭は小さじ1くらいから味を見てお好みで)

豆乳        材料がかぶるくらい、途中で少なくなったら足す

コンソメ       大さじ1

カレー粉      大さじ1と1/2

(ガラムマサラ、なくてもOK)

塩          小さじ1

メープルシロップ  大さじ1

豆類         今回は「サラダビーンズ」という100g1パックになっているものを2パック

鶏ひき肉      150g(お肉好きの方はもっと)


簡単。

明日も食べよう。