寒い。

明日から6月だというのに。

先週、暑いと文句を言っていたのに。


いつも楽しみにしているブログのひとつ、★銀ちゃんのお菓子屋さん★ に九州のさつま揚げが載っていた。

とってもおいしそうで、食べたいなあ…でも今日は買い物に行く予定はないし…ん?作れる?…えーい、作っちゃえ!と、無謀にも作ってみることにした。

絶対買ってきたものの方がおいしいけど、一度作ってみたかったし。

初挑戦、チャレンジャーおとも。


栗原はるみ先生の本を参考に。

でも、本のレシピはあじを使う。

うちの冷蔵庫にあるのは味噌煮にしようと思って買っておいたサバ。

…きっと大丈夫と、前向きに調理。

サバの身をスプーンでこそげ取って、卵、砂糖、酒、臭み消しに味噌を少々をフードプロセッサーで混ぜ、みじん切りにした玉ねぎと人参を加えて適当な大きさを揚げ油に落として揚げる。




なんだかそれらしいのができた。

見た目は悪いけど。

あつあつを食べてみると、ふわっとやわらかで、臭みもなく、買ってくるさつま揚げと同じ様な味がすることに感動ラブラブ

冷めても、いつも食べる市販のさつま揚げより柔らかいと思う。


味はやっぱり、おいしいさつま揚げとは入っているものが違うから全然かなわない。

それでも我が家でしか味わえないおふくろの味、ということで、おいしいと、ほめてもらった。

チャレンジャー納得の一品。

意外と簡単にできたので、これから時々作ろうと思う。


でもきっと、九州展とかで鹿児島産などのおいしそうなさつま揚げに出会ったら、間違いなく買うだろうな。