肌寒い一日。

お嬢は今日から新学期が始まった。

新しいクラス、先生…普段まったりと生きているお嬢でも、少しではあるが緊張感を漂わせていた。


お嬢は小さいころからコロッケが好きだったので、緊張をほぐしてあげようと、今日も「vege dining  野菜のごはん」より、揚げないコロッケを作ることにした。

izumimirunさんのファンの方ならご存知の方も多いと思うが、このレシピ、衣にあたるものは油揚げを半分に切って裏返して使う。タネは、蒸してマッシュした南瓜に炒めた玉ねぎと生姜を混ぜる。

油揚げにタネをつめて、オーブンでこんがり焼けばできあがり。



ちょっとわかりにくいが、油揚げはパリパリに焼けている。左は切ってみたもの。

いただいてみると、コロッケを食べた時のような、「サクッ!」という音がして、味も「コロッケだぁラブラブ」とお嬢と顔を見合わせてしまった。

おいしかった。


こんなお料理を考えつくなんて、izumimirunさんは、すごい!!