土曜から日曜まで少し出血が続いてましたが、
月曜にはごく少量の薄茶色のおりものになり、おさまりました。
本日、分娩予定の病院の初診でした。
前回切迫早産で入院し、出産時もお世話になった大きな病院です。
前回入院した時は全体的にかなり古く、空調も故障気味、
トイレも狭く(点滴棒が個室に入らない)、
なぜかところどころ壁が破壊されていたような病院でしたが、
その後建て替えられ、とてもきれいになっていました。
そして広い。
看護師さん、助産師さん、先生方は嫌な人に当たったことなく、
珍しいくらいみんないい人です。
助産師さんとの面談を終えて、先生の診察。
とてもゆっくりお話される、穏やかな男性の先生でした。
今まで不妊クリニックでのハイスピード診療に慣れていたので
こっちが心配になるほど。こんなに一人に時間かけていいの?という感じ。
先週金曜に内診したばかりなので、今日はどうしますかと聞かれたけど、
出血もあり不安だったのでエコーしてもらいました。
ついでに初診時の感染症などの検査も。
CRLは20mm、心拍も良好です。
短い手足もわかるようになりました。
出血ももうないそうです。
だいぶ安心してきました。
この時期の健診は通常4週間おきだけど、
流産の経験がある人は不安だろうからもう少し細かくみることも
できますよとおっしゃっていただきましたが、
赤ちゃんを信じて通常通り4週間後にしてもらいました。
次の健診まで長いですが、無理しないようにお仕事頑張ります。
カバンに入れたらぐしゃぐしゃになってしまったエコー画像↓
