土曜から日曜まで少し出血が続いてましたが、

月曜にはごく少量の薄茶色のおりものになり、おさまりました。


本日、分娩予定の病院の初診でした。


前回切迫早産で入院し、出産時もお世話になった大きな病院です。

前回入院した時は全体的にかなり古く、空調も故障気味、

トイレも狭く(点滴棒が個室に入らない)、

なぜかところどころ壁が破壊されていたような病院でしたが、

その後建て替えられ、とてもきれいになっていました。

そして広い。


看護師さん、助産師さん、先生方は嫌な人に当たったことなく、

珍しいくらいみんないい人です。



助産師さんとの面談を終えて、先生の診察。

とてもゆっくりお話される、穏やかな男性の先生でした。

今まで不妊クリニックでのハイスピード診療に慣れていたので

こっちが心配になるほど。こんなに一人に時間かけていいの?という感じ。


先週金曜に内診したばかりなので、今日はどうしますかと聞かれたけど、

出血もあり不安だったのでエコーしてもらいました。

ついでに初診時の感染症などの検査も。


CRLは20mm、心拍も良好です。

短い手足もわかるようになりました。

出血ももうないそうです。


だいぶ安心してきました。


この時期の健診は通常4週間おきだけど、

流産の経験がある人は不安だろうからもう少し細かくみることも

できますよとおっしゃっていただきましたが、

赤ちゃんを信じて通常通り4週間後にしてもらいました。


次の健診まで長いですが、無理しないようにお仕事頑張ります。


カバンに入れたらぐしゃぐしゃになってしまったエコー画像↓