2012年100キロウォーク | テルミー亀田ブログ

めっちゃ長くなるので覚悟して読んで下さいませ。




10月20日21日と愛知県で行われたいた

100キロウォーキング、僕自身は今年で4回目の挑戦



大会は7:30、8:00、8:30、9:00の4回に分かれて


スタートで、受付順に決まります。


僕たちは最後のグループ9:00スタートを選び




いよいよスタート


今回の参加人数は約1600人


最後尾からゆっくりスタートします。



4回でて、今までで一番天候がよく、暑くも寒くもなく最高です。


今回のメンバーは、共に3回出場した


戦友でもある千里中央店の店長ちかさん、


いつもお世話になっているディーラーの関さん、


今回初出場は

千里中央店の期待の星☆ 濱中君

北千里店の元かわいい??後輩 山P

北千里店のおにぎりが大好きな今井さん

ちかさんのいとこの19歳現役大学生のよしかちゃん

の7名です。


第一チェックポイント(28キロ)



昨年はこの地点で中央店の和田さんと乾君とサプライズで出会った思い出の場所


しかし昨年は大雨の中だったので景色は全く違います。


この辺りまでは山P、今井さん、濱中君と4名で楽しく話をしながら


歩いてます。


まだ周りも混雑してるので無理せず流れに任せて歩きます。


30キロ過ぎた辺りで山Pと今井さんと離れ


濱中君と2人で歩きます。すでに傷みは出てます。


しかし経験上わかるのですが、この傷みは慣れると消えます。


足首がいたくなり、治ったかなーと思うと膝、そして足裏


腰、どこか常に痛いのですがそれも醍醐味です。


濱中くんも苦しそう、、、


38キロあたりでとうとう一人、ここからが自分との闘い


色々な人との出会いもこの大会の醍醐味なんです。仲間で歩くもよし


一人で歩き、交流を持つのもいいのんです。


クロックスで歩く仙人風な人、仮想大会に出そうなコスチュームで周りに笑顔を与える人


身体に障害を持ちながら懸命に歩く人、黙々と歩く小学生と父、


70代のスーパじいちゃん、なんでか日本語が全くしゃべれない外人など


なかなかいい感じの参加者です。

42キロ地点ラグーナ蒲郡です。ここも思い出深いチェックポイントで



いつもお世話になっている美容コンサルタントの伊藤さんがサポートしてくれる


ポイントです。今回は伊藤さんも出場されてます。


伊藤さんとは35キロ辺りで会う事ができました、すでに足を痛めてるようで


苦しみながら楽しんでるように見えました。さすがです。


各ポイントはコンビニになっていて皆さんは休憩をされるのですが


僕は休憩をしません、休憩をすると筋肉がかたまり、動き出す時に


かえってシンドイので基本は一度の休憩もなしです。


1回のトイレ休憩のみ。食べ物はチョコレート(M&M)


と自動販売機のドリンクです。出発前に朝食で炭水化物をしっかり接種します。


62キロ通過


今回のメンバーでLINEで共有していたのでみんなの状況がわかります。


正直7人もいたら誰かすごく遅れたり、下手したらリタイヤもあるかなぁ


と思っていたけど、みんなすごいんです。


誰も遅れる事もなく、最終組からスタートしたのに



みんなを引っ張るつもりで僕もこのころから先頭集団を目指す事を決めて


スピードアップです。83キロ地点、この辺りで確認するとぼくの前には


50人ほどこの時間帯は100キロの中で一番苦しい


きっと周りも苦しいと思い、自分に気合いを入れます。



ようやく


2:40に94キロ地点到着、


ここで先頭集団に追いつきました。50名くらいの先頭グループでした。


この地点のチェックポイント開設時間は3:00なので


20分待機です。この間に筋肉が固まらないようにストレッチを行います。


いよいよ最終チェックポイントに向けてスタート


さすが先頭集団、みんなすでに94キロを歩いてもペースダウンはしません。


その波にのせて頂き、いよいよ


最終チェックポイント97キロ到着




(目がやばっ)




ここでも約30分の待機、、、これが辛いんです。



でも周りは達人ばかりです。苦しいのは自分だけ、、って感じなくらい



冗談をいい、笑いがあります。4回出場して最終ポイントで



先頭集団に入ったのは初めてだったので良い経験が出来ました。




最後の3キロ(でも本当はもう少しあると思いますが(笑))


ラスト3キロスタート


10数名の人が走ります。


最初は僕も思わず走りましたが、、やはり歩きました。


最後の道を楽しみながら歩きました。


空を見ると、満点の星、大阪では決して見る事のできない


98キロ歩いて見る星空は最高です。


いよいよゴール


実は何時にゴールしたかは正確にはまだ解らないのですが



多分4:35くらい??かな、後日にわかるようです。



昨年の自分に勝てました。



ここからは応援です。みんなにゴールの報告をして様子の確認です。



とりあえずお風呂に入り、水風呂と温泉を交互に入りクールダウンを



行います。これをすると後がぜんぜん違うのです。



ゴール地点に向かい待っていると



5:30くらいに



ゴールしてきたのは



なんと



なんと





あのおにぎりが大好きな北千里店の今井まどか



女の子ですごい事です。



なんと20時間30分、全体の女性の中でも10番以内の


すごい記録です。僕は初出場では27時間42分なんで


ゴールで僕の顔を見て


泣きながら『足が痛すぎます~』



よっぽど辛かったんだと思います、しかし



改めて精神力の強さを感じさせられました。



今井まどか>>>本当に本当によくがんばりました。感動したわ


それから数分でゴールしたのは


いつもテルミーがお世話になっているエスケイの関さんです。



関さんは過去2回でていて26時間、27時間の記録だったのを


大幅に更新です。決してタイムを競う大会ではありませんが


過去の自分にはいつも勝ちたいって男なら思います。


関さん>>>男になったね関さん


それからしばらく他の人のゴールを見ながら缶コーヒーを飲みます。


関さんとゴール手前で待っていると


笑顔でゴールに向かうのは女子大生のよしかちゃんです。



『大丈夫?』と声をかけると


さわやかな笑顔で『大丈夫です。』って、


ニコニコとしてます。100キロ歩いてニコニコできるのはすごい事です。


よしかちゃん>>>可愛さと強さを兼ね備えたスーパー女子大生です。


続いてのゴールは




なぜかトラブルの多い千里中央店の期待の星、濱中くん


20キロ過ぎた辺りから苦しみ続けた濱中くん


途中の連絡ではかなり重症と連絡が入り、もしかしたら、、、


と思っていたのですが、さすが根性がある男です。


21時間30分でゴールたいしたもんです。


ほんまに苦しかったと思います。


濱中くん>>>やっぱり根性がある男やわぁ


後は山Pとちかさんです。どちらも同じくらいの情報が入ってきてます。



2人とも24時間切れそうです。すげーとゴール地点で待ってると



待ちきれなくなり迎えに行くことに



800メートルくらい歩いたらむこうからフラフラの山Pが




俺に気がつくと小さく手を降る姿は



6年前の入社当初のように可愛く思いました(笑)



きっと苦しいのに苦しいと言わず耐える強い女の子なのです。


山P>>>山Pは女の中の男です。



そんな山Pのゴールを見届け、次は千佳さんを迎えに行こうとすると



すぐに千佳さんがゴール手前にいました。





千佳さんを4年前に無理矢理100キロウォークに引っぱりこんだのですが



最初に出場した時にこんなに苦しいとは思わず、誘った事を申し訳なく思いました。



それが今年の冬にはフロリダのディズニーリゾートで行われる


グーフィーマラソン(2日間でハーフマラソン+フルマラソン)


というとんでもない大会で完走するほどのスーパーアラフォーだったのです。



千佳さん>>>千佳さんは戦友です。次は何しよ?






この良い経験をさせていただけた事に感謝します。



100キロウォークを主催して頂いた七幅醸造の皆様


参加費を払い、ボランティアをしてくれたサポーターの皆様


共に参加してモチベーションをあげてくれた仲間の皆様


メール、Facebook、電話で応援してくれた皆様


土日の忙しい時に迷惑かけたスタッフ


この日の為に体調管理に協力してくれた家族



みんな、ありがとう