☆中山淳子公式サイト

 

昨日の私

 

午前 六本松

お昼 天神のアクロス

午後 筑紫野市

夜  ZOOM会議

 

といつものごとながら

綱渡りのスケジュール。

(重なる時は重なる。

でもこれ、イヤじゃない。むしろ喜んでる私。

ありがたいことですもんね)

 

息子も絶賛部活の練習中だから

夜遅い夕食になっても大丈夫なのが

ありがたい。

 

昨日も筑紫野市から戻ってバタバタ夕食準備をし

(夫?夕食準備できない、とあきらめているので

お願いはもうしません。

何度か挑戦したけれどダメでしたww)

私がダイニングテーブルでZOOM会議に参加していたら

横で息子が夕ご飯を食べながら

 

「母さんのことすごいと思ったよ」

 

こういう息子のぼそっと、には私は敏感w

 

会議中だけど、すぐに息子に

「どうした?どうして?」と聞くと

 

息子「高校の家庭科の授業で、野菜をどれくらい食べているか

先生がみんなに聞いたら、毎日、食べているの

2割くらいだった。

俺んとこ、毎日ちゃんと野菜を食べてるやん。

母さん、忙しいのにすごいなと思って」

と!

もう、それだけでもうれしいのに、

横で聞いていた

健康オタクの夫も

「うん、そう思う。」

と。

 

もう、私、このふたりのこの言葉だけで

1か月、夕食づくり、頑張れる笑

 

私は料理のレパートリーは少ないし、

肉料理、魚料理も限られたもの、

しかも手が込んでないものしかできないけれど、

野菜は吟味して、値段は高いけれど

いつもたくさん買って、

(ここは節約はしない。必要経費)

生でも調理してでもたっぷり野菜を使っていたので

嬉しくて嬉しくて。

 

やっぱりその努力、見てくれているんだ、と。

報われる・・・

 

 

なので私もこのお礼に

息子や夫のがんばっているところ

もっともっと見つける。

そして表現する。


こんな親子のコミュニケーションのコツについて

7月8日月曜日、那珂川市でお話します。

Home | tsumugi room (jimdosite.com)

 


またネタが増えた♪

(だって、こんな野菜の会話にしても

幼い頃からの積み重ね)

 

☆中山淳子オンラインサロンでは

下町ロケットで有名な植松努さんと、

テストや通知表を廃止した

東京都麹町中学校の元校長

工藤先生との対談から思うことを投稿しています。

 

オンラインサロンではサロンメンバーさんを募集しています。

詳細、お問合せ、お申込みは

 

☆褒めノート 中山淳子オリジナル商品 

書き続けていると

自分のことがより大切に思えてくるノート

詳細 ご注文は