☆中山淳子公式サイト

 

息子、高校生になって初めての

中間テストスタート

 

息子の学校はテストの合間に

「自宅学習日」という

謎の休日があり

それが今日。

(ということで、勉強しているんだかどうだか。)

 

息子も高校生活初めてだけど

私も高校生母は初めて。

 

息子が生まれてきてからずっと

「はじめて」を私もたくさん経験できているんだよな、

と改めて思う朝。

 

先週金曜日に

草ヶ江公民館で

「イヤイヤ期」についての話をしてきましたが、


イヤイヤ期前のお子さんを持つママさんにとっては

子どもが「イヤイヤ期」になる、

っていうのは

人からの情報

まわりに飛び交う情報で

勝手にイメージしてしまい

「恐怖心」を持ってしまったり。

 

そして小1の壁、

小4の壁

行き渋りなどの言葉を聞いて、

それについても心配したりしますよね。
「うちの子もそうなったらどうしよう・・・」

 

思春期、

中学受験、

高校受験、

全部

初めてを経験するんだよね。

私たち母も。

だから心配もするし、不安にもなるし、

どんな態度をとったらいいか、もわかんなくなるし

 

ずーっとこの繰り返し


でもね

声を大にして言いたいのは

子どもがいくつになっても

子育てや

母は面白い

そしてはじめても

不安も

面白い

 

 

⭐︎近々の主催講座などです!

リアルもオンラインもあります。

ご都合あえば是非!

 

☆中山淳子オンラインサロンでは

サロンメンバーさんを募集しています。

前回は「習い事を辞める時」について

投稿しています。

オンラインサロンの詳細、お問合せ、お申込みは

 

☆褒めノート 中山淳子オリジナル商品 
書き続けていると
自分のことがより大切に思えてくるノート
詳細 ご注文は

 

☆超ママ力 初めての著書 好評発売中!

  リボンシップ出版より