☆中山淳子公式サイト

 

 

昨晩SNSでたくさん投稿した

福岡市内で開催した

 

「ママのゆめ@福岡」

 

私は応援する側

皆さんにパワーを贈る側として

参加したのですが

私がたくさんパワーをいただいた気がします。

 

ありがとう。

 

主催の巽房子さん

 

や高橋知子さん

 

 

 

ももちゃんたちの

 

企画力、運営力にもパワーをもらい

司会の三井えみさんも

 

ママたちの晴れ姿に

私もがんばろ!の力ももらいました

 

御参加のママたちの

「私も何かやろ!」と決めた心からも

初心を思い出させてもらいました。

 

さて。

 

また私のやること

やりたいことが

見えてきたぞ。

 

いつも言うんだけれど、

私も人間だから

ついてきてくれる人(私に相談はするけれど、

それから一歩を踏み出していく人)には

「OK!任せとき!」と

背中を押したくなります。

 

やっぱり接する頻度(講座などに参加してくれたり、進捗などを報告してくれたり)

と回数、時間と

エネルギーは比例するんです。

 

実際に会う回数、報告してくれるメッセージも含めて回数が増えると

こちらも(私も)覚えるし、気になるし

力になろう、と思うんですよね。

(これは人間関係にいえること)

 

会うことがなかなか叶わなかったり(遠方にいるなど)の方もいることも承知しています。

そんな方はZOOMなどの時に接点はできますよね。

 

また自分などが連絡してもいいんだろうか、

会ってもらえるんだろうか、と躊躇される方もいることも

わかります。

 

そんな方が勇気を出して連絡してこられるとき、

むちゃくちゃエネルギーが伝わってくるんです。

 

よくぞよくぞ連絡してきましたね、って。

だから応援したくなる。

目に見えないけれど伝わる。

 

ただ、頼ってばかりではNGで

そこに「自力で行動している」ことが見えると

より力になることないかな、と気になるんです。

 

「どうしたらいいでしょうか?」ばかりではなく。

「こうこうやっているんですが、他にも方法があれば聞きたい」

などの表現の違い、伝わるかなあ・・・

これ大事。

ひとりでやろうとしない。

でもひとりでやることも大事。

その上で、ってことで。

 

そんなことも2月8日北九州でのご褒美サロンや

2月15日の福岡市でのご褒美サロンで

 

 

少人数だから伝えますね。

 詳細はこちら

 

絶対参加したほうがいいよー!

 

☆中山淳子オンラインサロン、昨日のママのゆめのパーティでも

たくさんメンバーさんのお顔が見れて嬉しかった♡

メンバーさん、募集しています。詳細、お問合せ、お申込みは

↓↓↓

 

☆褒めノート 中山淳子オリジナル商品 

書き続けていると

自分のことがより大切に思えてくるノート

詳細 ご注文は

 

☆超ママ力 初めての著書 好評発売中!  

  リボンシップ出版より