☆中山淳子公式サイト

 

かれこれ30年近くお世話になっている

古巣の時の生徒さんのお母さまから

昨日ご連絡をいただき。

 

息子さんが昨日、

20歳のお祝い(成人のお祝い)だったと。

(おめでとうございます!)

 

ああ・・・もうそんな年齢になるんだ・・・・

 

と私も感無量。

 

今日も先ほど連絡をいただき

「胎教の時にお世話になった淳子先生」

 

と書いてあり。

 

またまた感激していたのです。

 

そう、私は一時期

古巣で胎教を担当。

 

お腹の赤ちゃんとママさんが

心を通わせあう幸せな時間を

共有させてもらっていたのです。

 

 

そっか、その時のお子さんたちが

20歳、成人か・・・

 

感無量です。

 

昨日、我が家近くの神社に

家族で歩いて初詣に行き



(今年に入って2日から

ずっと息子も終日冬期講習だったので

行く時間が取れたのは昨日。

新学期前に行けてよかった)

 

晴れ姿の若者と何名か

すれ違った時に

息子に

「ああ、あなたもあと5年したら

こんな風に晴れ姿でお祝いなんだね」

としみじみと話したところです。

 

あっという間にこの5年も過ぎていきそう。

回り道しても全然OK。

いろんな経験をしてほしいな、

なんてことを話したけれど

伝わったのかどうなのかww

 

 

そうそう、うちの息子ももちろん胎教していました。



 

凄く幸せな時間だったな。

お腹の中の我が子とコミュニケーションをとっていた時間は。

 

オットと一緒にたくさん話しかけたし

お腹に向かって絵本を読んだり

身体を動かしたり

 

そのおかげか

40歳過ぎての初産だったけれど

出産も、出産後も

そんなに大変なことはなかった気がします。

(忘れているだけかもだけれどw)

 

また胎教、やりたいな。

 

☆中山淳子オンラインサロンでも

成人の日ということで

今、年齢の小さなお子さんを育てているママさんに向けて

大切なことを伝えました。

皆さんのお子さんが成人した時、

想像できますか?

 

オンラインサロン、メンバーさんを募集しています。

詳細、お問合せ、お申込みは

 

 

☆褒めノート 中山淳子オリジナル商品 
書き続けていると
自分のことがより大切に思えてくるノート

詳細、ご購入は