☆中山淳子公式サイト

 

 

福岡の夕方の顔

今村敦子さんと

笑顔いっぱいの写真をいただきました✨

先週金曜日2月3日

共に理事である

NPO法人WingWIng

 

敦子さんのインスタライブにお招きいただき。

ちょうどこの日が福岡市の私立高校入試日でもあり

子どもを心配する親の気持ち

どんな風に子どもに向かい合えばよいか

などなど私の考えをお伝えさせてもらいました。

 

私が常に伝え続けていること。

 

子どもが何歳になっても

「子育てに正解はない」

と思っています。

 

我が子と周りの子は違う。

まわりの親子がこれが良かったから

うちの子にもよい,とは限らない。

 

心配するな,と言っても

心配するのも親心。

 

何があってもあなたのことを応援している。

 

ということを

アツく伝えたほうが

自分らしければそれでよし。

子どもも安心するでしょう。

(我が家なんかもそう。私が急に優しくいったりすると

「どうしたん?」と言われます笑

松岡修造さんばりに熱く言ったほうが

うちの息子は

「いつもの母ちゃんだ」と安心するでしょう。

この安心,が大事)

 

でもいつも優しい感じの方だったら

急に

「気合いだ!気合いだ!」なんて言っても

「どうしたん?」に

なるでしょう笑

 

子どもがどんな感じだと安心するのか

を考えてみたらよいと思います。

 

・・・・・というようなことを伝えています🍀

 

またこんな機会を作りますね。

WingWingではこのようなインスタライブを

月に1度,

敦子さんナビゲートで企画していきます。

敦子さんが聞き手だと

本当に安心して話ができる。

やっぱり敦子さん,すごい♡

 

終わった後は家族で豆まき

息子,ホークスのいろんなピッチャーの真似しながら笑

豆まきしていました笑

 

☆中山淳子オンラインサロンでは

昨日鑑賞した映画

「こどもかいぎ」から思うことを。

いろいろ考えさせられる映画でした。

この映画の上映会は

オンラインサロンのメンバーさんが企画されたもの。

私まで幸せになりました。

オンラインサロンの詳細,お問合せは

↓↓↓

 

☆褒めノート 中山淳子オリジナル商品 

書き続けていると

自分のことがより大切に思えてくるノート

詳細 ご注文は

 

 

☆超ママ力 初めての著書 好評発売中!

  リボンシップ出版より