☆中山淳子公式サイト

 

 

昨晩飛び込んできたニュース
「福岡も緊急事態宣言か?」
 
今日にもそうなるのか・・・・・
今の感染拡大を止める、いや、ゆるやかにするためには
緊急事態宣言は必要だとは思うけど、
でも飲食、旅行、イベントなど、私のまわりの方々の
顔が浮かんできて、なんとも言えない気持ちになる。
 
私自身も実際、ここ数日で1月2月の仕事が、もう、
数本、飛んでしまいました。
 
私個人としては、中止にしなくてもオンラインで対応できるのに、
という気持ちなんだけど
(この1年で私自身は準備、成長してきたと自負しています。
どんな事態にも対応できるように)
ただ、主催側がその準備ができてなければ・・・・ねえ。
私はお招きされる側なので。
粛々と従うしかない。
 
この1年で、国や行政に頼ってばかりではなく
自分が何ができるか
自分ができることはやっておこう、という気持ち、
実際にコロナ禍でもできることに向かって動くことがいかに重要か、は
私も実感していたし、
コロナのような感染症、これから続々出てくるかもしれない。
その都度、あたふたしていていいんだろうか。
こんな大人の姿も子どもは見てます。
 
あたふたしている大人を見てたら
子どもはもっと不安になり、不安定になっていくよ・・・・
と私は思うのです。
 
私はオンラインサロンを1月9日にスタートして
よかった、と思ってます。
 
先日、オンラインサロンスタートおめでとう!!
と友からもらった花束。
 
そして予約していてくれた西中洲のお店
デフィ ジョルジュマルソー
かなり感染防止対策とられたうえで、ランチ営業されていました。
本当に美味。
 
緊急事態宣言出されたら・・・・
痛いだろうなあ・・・・
 
早く落ち着いてお店にもこころおきなく、
ランチに行けますように。
 
オンラインサロンも毎日、ご参加の方が
増えています。

私もオンラインサロンだからこそ、伝えられることが
たくさんなので、
いろんな情報を伝えていってます。
 
ご興味のある方、お待ちしていますね。
 
★中山淳子オンラインサロンの
お問合せ、お申込みは
 
★超ママ力 初めての著書 好評発売中!