☆中山淳子公式サイト

 

 

夜景で有名な皿倉山の近くから見下ろす
北九州の街並み。

 

この景色は、実は、↓↓↓
北九州市の
レディスやはたでの講座
の後に出かけた、八幡東区のお寺 大正寺から見た景色。
大正寺に一緒に向かったのも、
この北九州での講座を企画、運営してくれたのも
↓↓↓
レディスやはた館長でもあり、
私の中学、高校と友人だった
ちゃあ、こと安藤咲枝館長。
 
大学からずっと関東在住、関東で子育てしていた
ちゃあが1年前、福岡に家族kでUターンしてきて。
そしてレディスやはたの館長に就任し、即、私の講座を
企画してくれ。
 
講座当日を迎えました。
私にとっても、リアルのみでの講座は8か月ぶり!
コロナ感染前以来。うれしい記念すべき日となりました。
ちゃあが私を紹介してくれ。
高校(東筑高校)の受験の直前、中3の時、
合格祈願のために、クラスみんなでレディスやはた裏の
皿倉山に初日の出を見に行き、合格祈願をした話などを
講座の最初にw
その日から40年近く(!!)
こうやって一緒に仕事ができるんだもんね。
幸せなことです。
講座では私の話だけでなく、
いろいろなグループワークも取り入れました。
 
ワークを進めるにつれ、
皆様の笑顔も増えてきて
10時から12時半までの2時間半。
登壇している私も泣いて笑って。
楽しい時間でした。
 
終わった後、ご参加の方から直接、私のもとにも
これからの前進宣言がSNSメッセージや、
PCメッセージに
届いています。
 
子育ても「私自身」も
楽しく日々過ごす、って意識してみると
世界は広がります。
 
この講座で伝えたこと、何かひとつでも
みなさんのこれからの一助になればな、って
思います。
 
1年後のみなさんに会うのが
楽しみ!
 
この講座の後、ちゃあ(安藤館長)と
大正寺に向かったのは・・・・
大正寺は、ちゃあのお姉さまの嫁ぎ先でもあり、
私の亡くなった祖父(母方の)や親せきが檀家でもあるのです。
 
私も法事以外で伺うのは初めて。
ちゃあや、ちゃあのお姉さまと一緒に
美味しいお弁当ランチ♪
懐かしい話などで盛り上がっていたら、
ちゃあのご家族が仲良くしている地元のお友達も
仲間に加わり・・・
美味しいケーキもお供に♪

地元の話で盛り上がる!盛り上がる!
なんだかこんな屈託のない話をしながらの時間は
久しぶりかも。
楽しかったー。学生時代に戻って。
 
これで私もパワーチャージできたので、
これからの仕事、またがんばれる!と思った
1日でした。
 
レディスやはたにご参加いただいた皆様、
そしてちゃあのご家族みなさま、
 
ありがとうございました(*^_^*)
 
☆超ママ力 初めての著書 好評発売中!