中山淳子の近々の講演、講座、イベントはこちらのサイトをどうぞ♪
 
今日も福岡は大雨(涙)
もう、いいんですけど・・・・雨。
 
どうか被災地の被害が大きくなりませんように。
 
さて、昨日は息子のイクウェルレッスンの日で。
 
昨日使ったテキストを見せてもらったら、
こんな記載が。
 
「どうして苦しいことや大変なことが、
いいことになるのでしょう?」
と考えさせる質問。
 
その問いに、息子はこう答えていました。
 
「どうやって乗り越えようか、考えたりするから」
 
そうだよね。
確かに。
 
必ずしも日々すべて順風満帆とはいきません。
もちろん私も。もちろん息子も。
 
でも大変な時、ピンチの時、苦手なことを前にするとき。
どうしようか考えるし、
考えてもうまくいかないときは、
突き進むか、立ち止まるか。
それは動物的カンなんだけど、
この「カン」も、これまでの経験、思考などを元に
「おりてくる「ひらめく」こともある。
 
息子に言葉で教えているわけではないけれど、
伝わっていることがうれしい。
そして私も改めて教えてもらった感じ。
 
イクウェルのレッスンの前は息子とランチをすることが楽しみで。
でも最近はコロナの影響でなかなか外食も難しく、
また土曜日も隔週学校になってしまい、外食ができづらくなり。
 
昨日は学校も休みで、時間も十分あったので、
他の方としっかりスペースがとれる、
外食するお店・・・・
どこにしようかな???
 
 
ということで天神のパンやさん、アンティークへ。
 
ここはパンの販売スペースは人であふれているけれど、
二階の飲食スペースはあまり人がいないかな・・・・・と
思って二階に行くと・・・・
 
正解。私たち以外、1組のみ。
(これは飲食店にとってはあまり良いことではありませんよね(^^;
本当に大変ですよね・・・・・)
 
「ビーフシチューが食べたい!」との息子のリクエストで
ビーフシチューを。
 
出てきたシチューを見て、食べ盛りの息子は
「え?これだけ?」と食べる前につぶやいたので、
「わかった、下でパンを買ってくる」と1階にパンを買いに。
 
シチューのお供に、だから私の好きな
塩パン
をたくさん買って(値段も80円弱だったので)
食べさせると・・・・
(実は息子は塩パン、初体験w 私は大好きでよく食べるのですが、
息子は自分で選ぶといつもチョコなどばっかり)
 
「塩パン、むちゃウマ!!!」
と大感激。
(シチューより感激してたかもwww)
 
シチュー、塩パンと思いっきり満腹になって
満足した息子でした。
 
しばらく塩パン熱、続きそう。
 
☆超ママ力 初めての著書 好評発売中!
   リボンシップ出版より