週末は、義母の病院にいつも家族で行っています。

意識はありますが、でもかなり認知症は進んでいるようで、

ただでさえ細く小さかった義母なんですが、

ますます小さくなったようで。

 

でも息子コウ(小2)の顔を見せると、笑います。

(オットいわく、オットだけが病院にいっても笑わないのに、

コウが顔を見せると笑うんよね、と)

コウの名前などはしっかり憶えているので良かった。

(私のことはちょっとおぼつかない感じですが苦笑)

 

でも「歳を重ねる」「歳をとる」ということはしっかりコウにも

伝えておきたいです。

 

さて、今、福岡市内やその近郊の保育園、幼稚園や

病院、商業施設などで配布されている、

人気子育てフリーペーパー

「リトルママ」4月号、ご覧になられましたか?

 

「スマートママでいこう!」

私、中山がコラムを担当させてもらいました。

 

お風呂でもっともっと親子のコミュニケーションを、ということを

書いています。

 

昨日の我が家も、コウとお風呂の中で

「歌合戦」をしましたw

 

同じ歌を二人でそれぞれ歌って、どっちが上手か

それぞれ判定する、っていう歌合戦w。

私が歌をチョイスするときは、特別ルールで

「昭和の歌」でもいいよ!とw

 

なので、コウは「かもめがとんだ日」とか「プレイバックパート2」とか

8歳なのに、私の歌を聞いて歌えますw

面白く楽しいお風呂タイムです。

 

コウはコナンの主題歌などを選ぶので、

私は歌詞もおぼつかないのでいつも負けてしまいますが・・・・

 

お風呂、たぶん、もう一緒に入れなくなると思います。

(コウは最近、「3年生になったらお母さんとはお風呂に

入らんけん」と自分から言ってきます(涙)

さびしいけど、成長しているんですよね・・・・)

お風呂に一緒に入らなくなるその日に向かって

カウントダウン中(涙)

だから今のお風呂の時間、大事にしたいな、って思います。

 

ぜひ、「リトルママ4月号」お手にとってくださいね!