21日火曜日は、

ママワークカフェの日でした。

 

あいにく、お子様のご病気で、4名の方が欠席。

少人数でのカフェとなりましたが、

パートナーとの関係、

子どもが病気になったら、

保育園さがし、

学童について、

職場の理解

などなど多岐の話題を語り合っていただきました。

 

なかなかママ友とは

「仕事」「働く」については語り合えること、ないですよね。

ママワークカフェはそれが気軽にできる場所でありたい、と

思ってます。

また、3、4か月後に開催します。

お楽しみに!

 

そして7月のママワークスクールの案内です!

 

「オットを『イクパパ』にする方法、教えます!」


ママワーク研究所の唯一の男性理事が
こっそりママたちにお伝えします!

 

夏。開放的な季節ですが、
暑い・・・・あせる
夏休みで子どもといる時間も長い・・・・あせる
雨も多い・・・・あせる

そんな時に、パパが
オレだって仕事で疲れているんだから
と家事も子育てもママに任せっぱなしだったりされたら
ムッとしてしまいますよね。

また
「手伝ってあげようか」のような感じだったりしても
ママの気持ちは・・・・ムキー

パパが少しずつでも子育てを、家事を、
「自分事」
のようにやってくれたら、どんなにストレスは減るでしょう!

 

ワーキングママたちにとっても、
また現在、専業主婦のママたちにとっても
「社会に一歩踏み出す」時に、逡巡するのは
オットが理解してくれるだろか
という思いだったりもします。

(ママワークカフェでもこのこと、盛り上がりました!)

 

今回、特別に男性の立場でお伝えするのは、
ママワーク研究所の唯一の男性理事でもあり、
ファザーリングジャパン九州理事の
森島孝。

 

森島自身、最初っからイクパパだったわけではありません。
パートナーの奥さまとの間に深い溝があった時期も・・・・びっくり

そんな時期をどうやって乗り越えたのか。
赤裸々な話を交えながら
私たち女性には理解????な
「パパゴコロ」
「オトコゴコロ」

解説しながら、

ママたちに勇気をプレゼントする講座になること
間違いなし!

 

もちろん、お子様とご一緒のご参加、大丈夫。

たくさんのご参加、お待ちしています。

 

 

日時  7月12日火曜日
     

AM10時半~12時

 

会場  福岡市NPOボランティア交流センターあすみん
住所 福岡市中央区今泉1-19-22 天神クラス 4階

      http://www.fnvc.jp/access

 

参加費 500円

☆今回からスクール参加費も、500円になりました!

 

定員 20名

 

お問い合わせ、お申込みは・・・

https://formcreator.jp/answer.php?key=Q3nPAOGpWpejPawQzkVMpA%3D%3D