12月10日朝、父が旅立ちました。
昨日も普通に訪看さんと話し、冗談を言って、血圧も普通で、まだもう少し頑張れそうだと思ってたのに…😢
今朝起きて顔を見に行ったら、もう…![]()
まだ暖かくて、声をかければ目を開きそうだった。
母と同じ、一人での旅立ち。
母の時の後悔があったから、父の在宅介護を決め、
最後は見守って送りたかったのに…
また一人で逝かせてしまった![]()
昨日の夜、もっと話しをしていれば良かった
いつものように、携帯で起こしてくれれば良かったのに、その力もなかったんだね。
最後の言葉は、最後は氷だなって。
ゆうべ、寝る前に口の中に氷を入れてあげた。
最後って…最後って…
今日の最後に氷が欲しいってことだった?
それとも本当にこれが最後ってことだった?
だとしたら、そんな予感があったなら、
私をひきとめて欲しかった。
そばにいて欲しいって、言って欲しかった…😢
たった3ヶ月あまりの介護だったけど、父とこれ程向き合った時間はなかったかもしれない。
でも病気が分かってからも、どこか素直に接することが出来ず、優しくできなかったり、言い合いをしたり、最後までいい娘ではなかったね。
ごめんなさい![]()
父は、母や弟を探す旅に出ると言ってたけど、私もいつか父と母を探しに行きます!
その時まで、少しだけお別れね…
また会おうね、絶対!
追伸
昨年母の病気が分かってから、このブログと出会い、いろいろな方に出会い、助けられ、今日まで来ました。
皆さま、ありがとうございました。
少しお休みして、気持ちを整理したいと思います。
(今までも、休み休みの投稿でしたが😅)
皆さま、お元気で!
また復活できる日まで…🙋