前回に引き続き、老後の資金が無い理由
まだまだあります![]()
電化製品の買い換えにも関係ある話![]()
今の家を建てたのは、もう28年前。
私達夫婦、私の両親、息子は小2、娘はまだ4歳でした。
この団地に先に引っ越してきてた友達から、
『ここは水道代が高いから、びっくりしないでね』
と言われてたけど、まさかね~😞
6人家族で月に2万円![]()
前に住んでた社宅では、水道代は2ヶ月に一度の支払いで、4人家族で3,000円くらいだったのに?
なんでこんなに高いわけ~?
もしかして、ウチ、漏水してる?![]()
って思ったけど、友人曰く、そんなもんよ!
○○市は水源がなくて、隣の市から水を買ってるらしいよ。
だから高いらしい、ということ。
いやはや、ここに越してきたの失敗だったか!と
思ったくらい。
それにガス代、電気代を合わせると![]()
一番光熱費が掛かる冬は、月に7~8万円払っていた。
考えてみてください!
住宅ローンに教育費、それに7万円の光熱費❗
いくら母と、光熱費を割り勘にしてたとしてもね~
冬は灯油代もプラスになるし。
よくここまで、家を売ることなく来たな~と。
それである日、ハウスメーカーのお兄さんに、
光熱費の見直ししませんか?と言われて計算してもらった結果…
『エコキュートにしたほうが絶対良いですよ!
普通計算してみて、今までより15万以上差が出る場合におすすめするんですが、○○さんちは
30万以上差が出ますよ~😞』
と言うわけで、7年くらい前にエコキュートにしました。
確かにガス代がなくなり、
娘も1人暮らしを始めて5人になり、
そして、母が亡くなり4人になり、
水道代もだいぶ減りました。
それでもまだまだ皆さんのお家よりも高い水道代
を支払ってますよ![]()
家も古くなり、直すところもいっぱい❗![]()
電気代も値上がりするらしいし、
ガソリンも灯油も。
じゃがいもも鶏肉も品薄だとか?
て言うことはまた値上がりするよね~😞
本当に、これからの老後、年金だけで暮らしていけるのか超~不安!![]()
やっぱり年末ジャンボに懸けるしかない!(笑)