前回に引き続き、老後の資金が無い理由

まだまだありますショボーン


電化製品の買い換えにも関係ある話真顔


今の家を建てたのは、もう28年前。

私達夫婦、私の両親、息子は小2、娘はまだ4歳でした。


この団地に先に引っ越してきてた友達から、

『ここは水道代が高いから、びっくりしないでね』

と言われてたけど、まさかね~😞


6人家族で月に2万円びっくり


前に住んでた社宅では、水道代は2ヶ月に一度の支払いで、4人家族で3,000円くらいだったのに?


なんでこんなに高いわけ~?

もしかして、ウチ、漏水してる?ガーン


って思ったけど、友人曰く、そんなもんよ!

○○市は水源がなくて、隣の市から水を買ってるらしいよ。

だから高いらしい、ということ。


いやはや、ここに越してきたの失敗だったか!と

思ったくらい。


それにガス代、電気代を合わせるとガーン


一番光熱費が掛かる冬は、月に7~8万円払っていた。


考えてみてください!


住宅ローンに教育費、それに7万円の光熱費❗


いくら母と、光熱費を割り勘にしてたとしてもね~


冬は灯油代もプラスになるし。


よくここまで、家を売ることなく来たな~と。



それである日、ハウスメーカーのお兄さんに、

光熱費の見直ししませんか?と言われて計算してもらった結果…


『エコキュートにしたほうが絶対良いですよ!

普通計算してみて、今までより15万以上差が出る場合におすすめするんですが、○○さんちは

30万以上差が出ますよ~😞』


と言うわけで、7年くらい前にエコキュートにしました。

確かにガス代がなくなり、

娘も1人暮らしを始めて5人になり、

そして、母が亡くなり4人になり、

水道代もだいぶ減りました。


それでもまだまだ皆さんのお家よりも高い水道代

を支払ってますよプンプン


家も古くなり、直すところもいっぱい❗ゲッソリ



電気代も値上がりするらしいし、

ガソリンも灯油も。


じゃがいもも鶏肉も品薄だとか?

て言うことはまた値上がりするよね~😞


本当に、これからの老後、年金だけで暮らしていけるのか超~不安!ショボーン


やっぱり年末ジャンボに懸けるしかない!(笑)