かごたまブログ~バスケ馬鹿は褒め言葉です~
Welcome to "basketball blog"

please Take It Easy!!

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


「バスケットボール」を和訳⇒「籠球」
「籠球」を訓読み⇒「かごたま」

籠球道心得
一、感謝の気持ちを忘れるべからず
一、常に礼儀正しく、ルールを遵守し、籠球選手であることに誇りを持つべし
一、人のミスを笑うべからず
一、相手を思いやる気持ちを持つべし
一、籠球を楽しむべし!!





東海籠球倶楽部

$やすのブログ
↑グルっぽを立ち上げました!↑
よろしく!!
老若男女、経験、未経験不問!(求人みたいw)
お待ちしてます!

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは!
次回のNBAオフ会が決定したのでお知らせいたします!
5月22日水曜日、会場はレンタルスペース「オムニバ」時間は19:00からです。幹事は18:00ぐらいにいますので早めに来てもOKです👌
会費は300円でドリンク等は各自持ち寄りで行います。
よろしくお願いします!

場所:オムニバ(〒454-0012 愛知県名古屋市中川区尾頭橋3丁目3−18 リヒト金山1F)
日時:19:00start(22:00end)
会費:300円(飲み物、食べ物は各自持ち寄り)




皆さん、お久しぶりです。
やすです🙋‍♂️

最近、アメブロの存在すら忘れてました(笑)

バスケ活動のひとつの「SOMECITY」は
全国大会の「SOMECITY THE FINAL」が開催されNAGOYA代表のIn Your Faceが準優勝と悔しい結果に終わり来シーズンのリベンジに燃えております🔥

そして今年はずっとやりたかったことが実現しました!
それはNBAオフ会🏀
レンタルスペースを借りてドリンク、フードは各自持ち寄りでNBA、バスケのことをお酒を飲みながら語り合いましょうという企画。
ほんとはNBAのゲームを流したいのですが、やはり権利等の問題でNG。むっ
不定期ですが、続けていきたいと思っております🏀



あと新たなバスケ仲間、飲み仲間ができました!
Bリーグを一緒に見に行ったり、その友達がやってるお店に行ったり休みの楽しみが増えましたグラサン

店長のみやっちとちーちゃん。1番奥が自分です🙋‍♂️


おすすめのガパオライス。なんとランチが1000円!(ビールは別😁)

大須観音から歩いて10〜15分。ガパオライスの他にロコモコや日替わりも充実してます!
大須に行った際はぜひ!

今日から仕事っていう人もいると思います!
体が休みモードから抜けきってないの思います(笑)
ゆっくり徐々に慣らしていきましょう🙋‍♂️

では!また逢う日まで!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
今年は友達のみやっちのお店「Dining Kitchen Ohana」で初カウントダウンに参加🎊🍻
その後大須観音に初詣🙏
その後お店戻ってまったりゆったりのChill timeに入るのかなと思ったらカラオケで安定のオール(笑)
でも盛り上がったからいっか😁
いい年越しでした!
オハナのみやっち、ちーちゃん声掛けてくれてありがとう!
そしてさやかちゃん、LINE交換ありがとう!
今年もよろしくお願いします!

Dining Kitchen Ohana

さてさて今年の目標ですが、仕事は無事故無災害を継続して行きたいですね!やはりこれに尽きると思います。

プライベートはやはりバスケですね🏀😁
まずは3x3!東京五輪の正式種目に採用されていま注目を集めてるこの種目。
ルールは通常のバスケと少し違うのですが、プレーの切れ目がなく、エキサイティングな展開が続くので観てて飽きないし、やったら分かる!きついやつやんこれ!っていうくらいきついです(笑)
公式の半分の5分でも相当しんどいです。
これをプロの選手は10分やるってすごいです。
あ、そうそう。日本には3x3のプロリーグ「3x3.EXE PREMIER」というリーグがあります。
音楽をかけながらMCも入って、名古屋開催は毎年夏ぐらいにオアシス21で開催されると思います。
また近くなったら告知しますので一緒に見に行きましょう!
そしてSOMECITY NAGOYA!
来年度でプレシーズンを入れて5シーズン目?だと思います(笑)
TOKYOでは11周年ということでTOKYOに次ぐ盛り上がりを見せてると言わてるNAGOYAでも無理ではない数字。
いま見に来てくれる小学生や学生さん達が部活引退して、社会人になってもう一度やりたい!と思った時の選択肢として選んでほしいです。
あれ?去年も同じようなこと書いてたような…(笑)
何はともあれ年明け一発目は1月26日!
チケット絶賛発売中!
チケット欲しいという人はDMください!


今年もよろしくお願いします!


カウントダウン終わったあとは大須観音へ初詣🙏

Dining Kitchen Ohana

年明け一発目から激アツ!

すでにA席完売!🎫

大好きな空間🏀🎶🎤

名古屋発の3x3プロチーム🏀今後の活動に乞うご期待!公式Twitter

昨日は一宮市役所で行われた3x3の大会にお邪魔しました。🏀😎
バスケには5on5やストリートスタイルの3on3、そして3x3といろんなスタイルがあってそれぞれの良さがある。
そんな中でも3人制の方が好きです。
展開がスピーディで一瞬たりとも目が離せない試合が多く、特に3x3はゲームの切れ目がないので目を離した隙に試合がひっくり返ってるというのが多々ある。
そんな3x3の大会が一宮市役所前の夢織り広場で開催されました。
どの試合もレベルが高く接戦が多かったので見応え充分でした!
心配された天気(一宮開催の屋外バスケは2度天候に泣かされてます😭)もピーカンのいい天気晴れ
スタッフとして関わることができて楽しかったです!
MCバスケットマンサクライ氏からスタッフが少ないと言われてたんですが、行ってみればなんと3人(笑)
1人は選手として出るので事実上2人😅
しかも初めてのタイマー!
やばかったです!それでも夜勤明けで寝不足の頭にコーヒーやモンスターエナジーでカフェインをぶち込んでなんとかやりきりました(笑)
そして気がついたら飯も食わずに4時半まで(笑)撤収の手伝いまで入れると6時過ぎまで。
夕食後、風呂入ってすぐ寝たことは言うまでもないと思います(笑)
また3x3は12m×15mのスペースがあればできるのが特徴。
駅前での開催ができなくなって一宮バスケはなくなったと思ったら、インターハイの一宮開催がきっかけとなり5月に継いで今回が2回目。(本来は7月開催だったんだけど台風の接近で中止に)
インターハイ絡みではなくなるので次回開催は不明ですが、3回目といわずに4回目5回目と続けて行きたいな。いや続けんと!(稲沢市民やけどね(笑))
その時もスタッフとして参加したいな😎
最後に急な申し出にもかかわらず受け入れてくれたD-NUGGETS店長兼MCバスケットマンサクライ氏、毎回声かけてくれるD-NUGGETSスタッフ。
ありがとうございました!

屋内なので雨が降ろうと風が吹こうと関係なくバスケができるレンタルコート。




こんにちは!
もうはや放置気味のやすです(笑)
タイトルにもあるように3x3が東京オリンピックから正式採用され、盛り上がってます(バスケ好きだけ?w)
そうバスケ好きだけ(笑)
以前サンデーモーニングで3x3 PREMIERが紹介され張さんから「どこが面白いの?」の痛烈な意見がとび出ましたが、あながち間違ってないんですよね。
だってサーフィンやらない人がサーフィンの試合見るようなものですからね。
今の段階で3x3を勧めるのはサッカーが浸透してないのにフットサルを勧めるようなもので、やはり5人制のトップリーグであるBリーグの浸透が先。
億をかけて会場作ってテレビ的に大いに滑った開幕戦(笑)
これに尽きると思うんですよ。
世間はバスケをそんなに求めてない。
飲み会等でバスケのことを話すとナイツの巨人ネタに入った時の観客の空気感が漂ってますもんね(笑)
そんな中嬉しいニュースが!
渡辺雄太選手がNBAのコートに!(ノ*°▽°)ノ
4分の出場でにフリースローによる2得点、2リバウンドを記録。
各メディアでも大きく取り上げられて、日刊スポーツでは見出し1面!(豪快に買うの忘れた…(笑))
この報道で日本人がNBAにチャレンジしてることを初めて知った方もおられると思います。(BS1の中継がなくなったのが悔やまれる)
これを機にNBAやBリーグを見てくれとは言いません。
各種メディアでバスケのことが目に入ったら「へぇ、そうなんだ」くらいの興味でも構わないので気にかけてくれたらと思います。(謙虚w)

以前3x3のルールについて長々と書いてましたが、こんなのを見つてました(笑)

この1枚で事足りたというね(笑)