かごたまブログ~バスケ馬鹿は褒め言葉です~ -2ページ目
今日友達のみやっちがカフェを開いたということでお昼に行ってきました。
ランチはロコモコとガパオライスがあってガパオライスをチョイス。


そしてクーポンの画像がメールでもらったのでお昼からビールをいただきました(笑)


ガパオライスはそんなに辛くないので辛いの苦手な人でもおいしく食べられるんじゃないかなおねがい

おいしかった!
ごちそうさまでした!
また行きます!




3x3(スリーバイスリーと読みます。海外ではスリーエックススリーとも呼んでるそうです)は公園やストリートで楽しまれてる3on3にFIBA(国際バスケットボール連盟)がルールを設定して競技性を持たせた新しい種目で2020年に開催される東京オリンピックに正式採用されたことで注目を集めてます。
通常のバスケとどこが違うのか。

ルール①
得点は通常のバスケは3ポイントと2ポイントに対し、3x3は2ポイントと1ポイント。

ルール②
試合時間は10分間一本勝負。
10分間により多くの得点を決めた方が勝利。
もしくは21点先取した方がノックアウト(KO)勝利!
KOルールは3x3独特なルールで例えば残り時間にもよりますが18点先に取った場合、ノックアウトを狙って点を取りに行くか、逃げ切りって勝つか戦術を予想するのも3x3観戦の醍醐味かなと思います。

ルール③
ボールは7号球の重さで6号球の大きさの6.5号球を使用してます。

ルール④
試合に登録できるのは4人のみ。コーチのベンチ入りは認められてません。よって選手達が自分たちで戦術を考え、交代のタイミングも自分たちで考えなければならないのでより選手間のコミュニケーションが大切になってきます。

3x3のルールを分かりやすく解説してる動画です。
 
上ではルールについて解説しましたが、選手構成もだいぶ違ってきていて、一昔前前はガード、フォワード、センター分かりやすくいうなら宮城、流川、桜木(我の強い奴ばっかw)が主流だったのが、最近はオールフォワード。つまり全員がドライブ(ゴール下にドリブルで切り込むプレー)できて、全員が外から打てる構成がトレンドになってきてます。
全員が流川のチーム…🤔
考えただけでも怖い(笑)
あ、重要な事忘れてた!

ルール⑤
ショットクロックは12秒で通常の半分。これによってゲームがスピーディでテンポもいいので見ていて飽きない。

ルール⑥
攻守交替はシュートが入ったボールを決められたチームが触れた時点でショットクロックがスタート。
しかも2ポイントライン(アーク)を超えないと攻撃できないので事実上攻撃時間は10秒あるかないか。
ゲームの切れ目がないのでけっこう大変。
けっこうきついです。
体験会の4分のゲームでしんどいです(笑)
選手たちはこれを10分やってるんですね。
ほんと尊敬します(笑)
昨日の公園バスケはいつものシューティングに加えワークアウトらしきものをやりました。
まずはこれ。


これが意外と効きます(笑)
上半身がブレブレで体幹の弱さを痛感(´>ω<`)アウチ

そして足を開閉しながらのジャンプ。
これは高く跳ぶことを意識しながらやってました。

次にこれ。

こちらも着地でブレブレ(笑)
倒れそうになるのをなんとか耐えながらやりました。
地面が土だからね…滑るからね……… すみません、言い訳です(´・ω・`)

鉄棒があれば懸垂とかできるんだけどな…。

これを10mぐらいを1往復×2セットやりました。
これから公園にいったらワークアウトもやっていきたいと思います(*`・ω・´)
なにかオススメのやつがあれば教えてください。


今FIBA 3x3 U23 WORLD CUP 2018のday1を見てます。
Game1から白熱した試合🔥
残り2.5秒。ベラルーシ11-10オランダ。
そしてオランダボール。
逆転を狙った2Pシュートはネットに吸い込まれてなんとブザービーター!
日本代表はday2からの出場だそうです。
14:00からYoutubeでライブでON AIRされます📺
代表として地元のトヨタ自動車アンテロープスのス馬瓜ステファニー選手と山本舞衣選手が出場します!
そしてMLBのワイルドカードも並行して見てます。
初回にアーロンジャッジがツーランホームランを放って2-0でヤンキースが勝ってます。
そしてブログの投稿(笑)
忙しい…(´・ω・`)(笑)
以前(1年前w)シュートは手のひらをつけない(https://ameblo.jp/82509791/entry-12314916900.html)という記事を書きましたが、Youtubeに某国営放送の動画がありました。
女子バスケ日本代表の栗原(藤高)三佳選手、間宮(大崎)佑圭選手、町田瑠唯選手がシュートの練習法や鳥かごによるパスの練習、ボールをもらってからの判断力をつける練習やVカットなどを紹介していてとても分かりわすい動画になってます。
とくにシュートの練習方法は自分も取り入れていてそても参考になります。
あと関連動画でインサイドでの足の使い方等同じ番組で紹介してるのでこちらも時間があれば見てみて下さい。


あと、僕がスタッフとして参加してるSOMECITY NAGOYAの2ndシーズンが開幕します!
1stシーズンはDYNASTYが全国の切符を掴みました。
果たしてもう1枚の全国への切符はどこが掴むのか!




詳細はこちら☟☟☟
お久しぶりです!
この1年、バスケ活動で大きな変化がありました🏀
それは3x3.EXE PREMIER(http://www.3x3exe.com/premier/)に名古屋から3チームが参戦したということ。
そのうちの1チームNAGOYA DAGAYA.EXE(https://twitter.com/nagoya3x3?s=09)にスタッフとして加わったこと。
SOMECITY NAGOYAは相変わらず大盛況なこと。(笑)

NAGOYA DAGAYAは3x3.EXE PREMIERというプロリーグで活動してるプロチームで初参戦に関わらず中部カンファレンス第3位という成績を収め、もうすでに来シーズンに向けて3x3の普及と発展に向けて活動してます。
その一環としてNAGOYA DAGAYAでは3x3体験会(https://twitter.com/dagaya3x3?s=09)を定期的に開催しております。
もし興味のある方はツイッター公式アカウントでチェックしてみてください!
3x3を体験していい汗かきましょう!
そして東京オリンピックで3x3を応援しよう!

3x3.EXE PREMIER公式サイト→http://www.3x3exe.com/premier/
NAGOYA DAGAYA Twitter公式アカウント→https://twitter.com/nagoya3x3?s=09
NAGOYA DAGAYA体験会Twitter公式アカウント→https://twitter.com/dagaya3x3?s=09