商売の基本を体験してみる(minne編) | 50歳過ぎたからこそ、新しい一歩!行政書士起業日記

50歳過ぎたからこそ、新しい一歩!行政書士起業日記

2023年2回目の受験で行政書士試験合格。
アラフィフが起業へ一歩を踏み出してしまったブログ。
2024年行政書士登録開業するまでの記録です。

 

こんにちはニコニコエスです。

今回もちょっと脱線。

 

みなさんはminneというハンドメイドマーケットをご存じでしょうか?

メルカリのハンドメイド特化版という感じです。

こちらも商売を経験できる有益な場所です。

 

minneという存在は以前から知っていましたが、自分が出品者として利用することは、

非現実的な場所でした。

副業ブームが起きたころ、家で出来る事を自分も何かやってみたいと思い、

minneに出品することを始めました。

 

作ることは好きなので、1から商品のデザインを考え製作することは楽しいのですが、

これを商売に出来るかというと、メルカリより難しいのではないかと思いました。

自分で製作するので品質責任ありますし、国内最大級というだけあって、

ライバルも多いのです泣き笑い

 

デザインを考える→材料を揃える→製作→販売→発送

自分が作りたいものを販売していては、時間単価を考えると絶対赤字ですガーン

趣味で楽しく販売するには良いですが・・・

 

個人で商売として成り立たせるには、費用と製作時間の少ない単価の高い商品の開発、

デザインも絞り販売ページの更新も楽に出来るものが必要かと。

商品単価が低いものは、そもそも利益も少ないですしね悲しい

商売の厳しさを学んだ気がします。

 

行政書士事務所が専門業務を絞った方が良いとされるのも、同じでしょうか。

集客はもちろん、特化すれば仕事にも早く慣れ、信頼もされますねニコニコ

 

 

 

ひかり電話がつながり、電話番号取得できました看板持ち

 

 

 

 

 

成功とは、最も多くの経験をした者に訪れるものである。