前回までのブログ

【仮想通貨を始めよう♪】①興味はあるけど、もう遅い!?

【仮想通貨を始めよう♪】②まずは取引所で口座開設!

【仮想通貨を始めよう♪】③入金して、いざ!購入!

 

 

 

こんにちは、えりです!

 

皆さん仮想通貨って何種類あるか知ってますか?

なんと3月に入って1500種類を超えたそうですよ!まじ

 

まあ日本の取引所で取り扱ってるのはまだほんの数種類ですけどね。

 

でもビットコイン以外の仮想通貨買ってみたい!って人のために今日は日本の取引所Zaifで購入できる通貨5銘柄を紹介します。

 

最後にはオススメも発表しますね!

 

 

 

 

代表格「ビットコイン(BTC)」

 

 

こちらは皆さんご存知の通り昨年末単価200万円を超えて大ニュースになりましたね。

現在は100万円程度まで下落してますが2018年末には1100万円を超えるなんていうAIロボットの予想もあるんです!

ビットコインの上下落にアルトコイン(他のコイン)も連動する動きが目立ち、まさに業界をけん引している通貨といえます。

 

 

 

 

現在時価総額第2位「イーサリアム(ETH)」

 

 

イーサリアムは「スマートコントラクト」っていう先進的な技術が組み込まれていて契約の内容を自動で保存できるのが強みです。そのため世界中の企業から注目を集めていて、株の代わりに独自の暗号通貨(トークン)を発行するICOでは大抵イーサリアムベースのトークンが発行されています。近々時価総額でビットコインを超える可能性もあると言われてます。

 

 

 

 

ある意味超有名になった「ネム(XEM)」

 

 

ネムは日本で人気の高い通貨なんですけど先日coincheckで580億円分のネムが盗まれて現在は大きく下落しちゃってます。ネム自体はセキュリティ高いのに取引所のせいで完全にとばっちりです。

そんなネムは「カタパルト実装」っていうメガ進化を控えていてこれが実現したらサイヤ人級のスペックになります

だから今はお買い得という見方もできますね。

 

 

 

 

日本原産通貨「モナコイン(MONA)」

 

 

 

ほとんどの仮想通貨が海外で開発される中、掲示板2chから生まれた日本産コインです。ネタ要素が強い反面実は機能面に優れる通貨で、記録情報を圧縮できる「セグウィット」という技術を世界で初めて実装したのもうちのモナちゃんです!

日本人の愛着が強く、国内での支払いにモナコインを使える場面が増えてきています。

 

 

 

 

ビットコインの分身「ビットコインキャッシュ(BCH)」

 

 

ビットコインキャッシュはビットコインが分裂(ハードフォーク)してできたコインです。基本的にハードフォークって性能アップのためにするからBCHも性能的にはBTCより上です。でも結局仮想通貨って普及したもん勝ちだから古参のBTCにはなかなか追いつかないのが現状です。いつの日か世代交代するのでしょうか。

 

 

 

 

以上、ザイフで扱ってる5銘柄を紹介しました。

 

 

 

結論、どれがいいかと申しますと・・・

 

堅いのはイーサリアムかなって思います。実用性がありますからねー。

 

えりの推しコインはネムです!理由は名前が可愛いから(笑)

 

でも仮想通貨選びなんてそんなもんでいいと思いますよ。

結局どんなに期待されてる通貨でも保証はないもの。

 

だからくれぐれも全財産突っ込むなんてダメ!絶対!(笑)

 

自分の気にいった通貨買ってみて上がったらラッキー♪くらいの気持ちで待ちましょう。