妊娠 | 元旦那の不倫で鬱病。それでも私は母として生きる。

元旦那の不倫で鬱病。それでも私は母として生きる。

出会い、妊娠、結婚、不倫、鬱病、離婚、慰謝料‥全て事実です。

忘れない為に、同じ過ちを犯さぬ為に、自分の成長の為に‥沢山の理由でここに全て吐き出します。

現在進行形の為、リアルに追いつき次第更新不定期の予定です。

同棲を始めて2年程たった頃でした。

私は元々生理不順だった為、さほど気にして居なかったのですが2ヶ月経っても来ず、不安に襲われ人生初の検査薬を買ってきました。

元々は元旦那がキチンとして居たので、結婚も子供も当分先だな‥何て思ってたんですが‥一度だけ‥2人とも職場の飲み会で大分飲んで帰宅した日があったのです。

ドキドキしながら結果を待つと‥薄っすらラインが‥

『陽性』(貴方は妊娠している可能性があります。)

私は内心飛び跳ねる位喜びました。年齢的にも20代半ば
元々子供は大好きで結婚しなくても良いから子供は欲しいかな何て10代の時に騒いでた位でした。

でも平静を装いました。

元旦那の反応がどんな反応なのか想像がつかなかったからです。

テレビを観ていたので後ろからそっと伝えました。検査薬を見せながら。

『赤ちゃん出来たかも』

チラッ

『‥ふーん‥』

とテレビに向き直しながら。

『それってどれ位正確なの』

え?内心パニックになりかけました。
テレビや漫画等の見過ぎかもしれませんが『堕ろして欲しい』と口論になったり『本当に!やった!』等喜んだり直ぐに反応する物だと思ってましたから。
でも直ぐに(きっと元旦那も混乱してるんだ、言葉が見つからないんだ)と思いその時は追求はしませんでした。

翌日、親に話し病院に付いてきて欲しい有無を伝えました。詳しく話をすると親は『やっぱりな、そんな事だと思った』と一言だけ言い、更に翌日連れて行ってくれる事になりました。(元々余り親とは仲が良く無かった為、私から付いてきて欲しいと話したから直ぐにピンと来たらしいです)

いざ病院に着くと不安と期待で既に心臓が破裂しそうでした。

(間違いだったら間違いで‥残念だけど仕方ない‥でも‥でも本当に赤ちゃんが居たら?例え‥例え私は一人でも育てたい。)

ずっと頭の中でグルグルグルグル同じ事を考えてました。

診察待ちの間も、診察中も、診察が終わり結果を待ってる間もずっと。

そして名前が呼ばれます。ドキドキしながら席に着きます。結果は‥

『おめでとうございます!妊娠してますね!』

『ありがとうございます!』

私は今迄ずっと考えてた事が全て消え、素直にありがとうと言う言葉が出た事にビックリしつつも写真に釘付けでした。

病院を出た瞬間

『どーするの?ってもお前は1人でも育てるって言うか』

流石ですお母様。私の心情はダダ漏れらしいです。本当にビックリします。車に移動してからは

『後はあやつだな。どう出るかね?』

『とりあえず色々揃えなきゃなー』

『もう少し早くおばあちゃんになりたかったなー』

とほぼお母様の独り言と化してます。当の私はひたすら写真に穴が開くんじゃないかって位夢中でした。まだまだ小さくて何処が何処何てわからない小さな小さな命がお腹に居るなんて信じられなくて。

その後帰宅した私は夢見心地で仕事も家事も子育ても全て完璧にこなして見せる何て甘い考えをしていました。

まさか子育てや仕事等で後々追い込まれる事になるとは思ってもいませんでした。