新年度 | 徒然なるままにリウマチ日記(+RUN)

徒然なるままにリウマチ日記(+RUN)

2018年1月に関節リウマチとわかる。
2019年12月にシェーグレン症候群合併。

リウマチでもシェーグレンでも走ることは諦めない。
そんな往生際が悪い私の記録。

高熱を出した日から4週間くらい。

咳がまだ残ってます予防

完治まではもう少しかなはてなマーク

 

感染症にかかってしまうのは仕方がないとは思うけど・・・

今回長引いてる咳。

シェーグレン症候群で気道が乾燥しているせいで、止まらない空咳まで出てしまって泣

これが外出中のスーパーなどで出てしまうと本当に困ってしまいます。

止めようにも止まらないし。

苦しいし。

人目を気にして、人がいない通路に移動してひたすら治まるまで咳こむだけ。

 

乾燥してるうえに、感染症の影響で喉が敏感になり咳が出やすく。

いったん出たら治まらない状態。

 

こういう事になるからびっくりマーク

感染症にかからないに越したことはない。

実感いたしました悲しい

今後はいちだんと気をつけたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

4月桜

 

新年度から、町内会役員の役回りが来まして。

面倒な長がつく役職。

任期1年。

 

役員は2度目だけど、前回は気楽な仕事だったんですよーーー。

まだ病気だとわかる前で、元気だったし。

 

今回の仕事はやったことがないのとあせる

書類作りや金銭管理などの苦手な事務仕事が多しあせる

 

シェーグレン症候群の線外症状が出てる私は、ステロイド内服で症状を抑えてますが。

ひどいと、集中力がどうしても散漫になり。

記憶力は靄がかかったようになって、頭が働かなくなります。

ステロイドの効力が切れる夜は書類仕事をしない事ビックリマークなど。

自分でも気をつけているけど・・・

 

はーーーーーっ悲しい

やらかしそうな気がする!

 

 

権限あるわけじゃないし。

やる事はたんなる町内の何でも屋みたいな役目。

 

ま、なんとかなるかな。

 

 

 

 

 

桜   桜   桜   桜   桜

 

 

 

 

 

昨日。

午前の仕事を終えた私は、午後からいそいそと花見に行きました。

だって週後半からの天気予報がまた雨に変わったんだものー。

 

 

当日は苦もなく動けたのに。

今日、壮絶に身体がしんどいビックリマーク

 

歩いたので足が筋肉痛ならわかるけど、なぜか背中が筋肉痛で。

指の関節もなんだか痛い。

 

風が強かったのに出歩いたせいで、夜からアレルギー症状も酷く出るしであせる

もう最悪。

 

本当は今日も出掛けたかったんですがキャンセルしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、あんまり咲いてなかった。

 

 

また別の場所へお花見に行きたいな音譜