12月腎臓内科診察日(インフル予防接種) | 徒然なるままにリウマチ日記(+RUN)

徒然なるままにリウマチ日記(+RUN)

2018年1月に関節リウマチとわかる。
2019年12月にシェーグレン症候群合併。

リウマチでもシェーグレンでも走ることは諦めない。
そんな往生際が悪い私の記録。

よく晴れているけど、寒い今朝。

今年最後の総合病院の定期受診です。

 

 

病院   自転車ギザギザ

 

 

風が強くて寒いっ無気力

 

 

先生の意向では、年明け早々の受診が良かったみたい。

以前に、年が明けてすぐの受診日で採血の大行列に並んだ記憶があり。

混みあいそうなので今日にしてもらった。

でも今日もそこそこ混雑してたわ。

 

 

●血液検査

●尿検査

 

あまり待たずに終了。

 

●肺のレントゲン

 

外来と入院患者のレントゲン待ちが多くて、

なかなか順番が来ない。

 

早くコーヒーが飲みたいよぉぉぉ予防

レントゲン待ってる間に、先に済ませた血液検査の結果が出ちゃうあせる

これじゃ、診察まであんまりゆっくりしてる時間がないなぁもやもや

 

ようやく順番が回ってきて。

着ている物はすべて金具がついてないので、セーター着たまま撮影。

すぐに終了。

上矢印毎度だと、もう慣れるよね~。

 

 

そのまま内科の受付を済ませちゃうと、

コーヒー飲んでる間に呼ばれてしまうかもしれないので。

内科受付スルーして、カフェに直行するという。

ちょこざいなマネをする私よだれエヘヘ

 

コロナで、院内カフェはマグカップでの提供がなくなり。

味気ない紙のコップでの提供が長く続いていたけど。

今回、マグカップが復活してたキラキラ

 

 

 

 

 

 

わーーーーい音符うれしいなルンルンニコニコ

 

 

カフェでひとしきりぼんやりした後。

ようやく内科受付を済ます。

そうしたら、すぐに呼ばれましたわ笑

(すみませんね。検査の後のコーヒータイムはルーティンなので)

 

 

 

 

 

 

((腎臓内科診察))

 

3か月ぶりのシェーグレン症候群の受診。

 

先生から、いつものように体調の確認をされる。

 

 

中待合で待ってる間に、その質問の返答をすでに考えていたけど。

自分でも自分の体調がよくわからない。

 

疲れやすい。

乾燥が気になる。

手足の痛みがたまに出る。

 

もはやテッパンの症状。

乾燥に関しては、たぶんじわじわと悪化してると思う。

でもそれがシェーグレン症候群の悪化なのか、時季的な乾燥なのかわからない。

 

疲れやすいのも、CRPが上昇しない程度の痛みの出現も。

どちらもこれ以上対処する方法がないのを知ってるので、いちいち申告しない。

 

もう面倒くさい。

誰も何をも、それを治せない。

 

でも裏を返せば、

『リウマチもシェーグレン症候群も、その程度で済んでる』

 

だから、思いっきり溜めてから「・・・変わりません」と答えた。

 

前回のカルテの“体調の変化はなし”っていうコメントを、

今日の電子カルテにコピペする先生の手元を虚しく見ちゃったわ。

 

 

今日は忘れないように血圧手帳も持参したけど。

先生は見せてとは言わず、私も出さなかった。

どれくらいの数値が出たか訊いてきたので。

「120から140くらい」

そう答えたけど。

実は平均すると「130から150くらい」が正しいのかもしれない。

朝、何度測っても高いと「やーめた、やめた」と記入してないので。

 

そして診察室での計測は、上153。

先生「高いね・・・ごにょごにょで許してくれた笑

 

あっビックリマーク

そういえば、まだ毎日測るのかを確認しなかったけどあせる

やっぱり引き続き血圧測定しなきゃいけないよなぁ~。

 

 

 

鉛筆検査結果鉛筆

 

CRP 0.04

白血球 3600

MMP-3 85.2  H

 

 

 

先生「陽性で出てたよ」と。

私「・・・はてなマーク

 

用紙に視線向けたら、

前回の診察でリクエストしたリウマチ因子の結果も出てた。

 

RF 57 H

 

中途半端な数値凝視

 

私はもともとリウマチ因子はそれほど高くない。

激痛ドクロ暗黒時代の活動期マックスで120。

だから、今ちょうどその半分くらいの数値だよね。

 

先生「薬の必要はまだないかと思う」

 

そう言う先生。

なんの話はてなマークはてなマークはてなマークかと、ぼんやり聞いてたけど。

あっ驚きリウマチの薬の話ねー・・・と気づいた。

 

私からRFの検査注文しといて、すっかり興味失ってましたわ。

はいはい。

 

最近の抗CCP抗体とRFの数値から。

いつ再燃してもおかしくないポテンシャルを秘めてるのを感じる。

 

私はやっぱりリウマチなんだよなーーー。って思う。

でもそれを忘れていたい。

そんな寛解期間をまだ私は心から望んでいる。

 

 

先生がとっても忙しそう。

煩わせないよう、とっとと退散する。

 

そのあと、インフルエンザ予防接種。

いったん外待合に出て、処置室前で待つ。

この待ち時間が長い。

今日いちばんの待ちだった無気力ぎゃふん

 

本当は11月中には打ちたかったんだけど、

定期受診の日に合わせてるから遅くなったんだよね。

近くの内科で打てばいいんだけど、そこ同じ町内会なので。

医者に守秘義務あるのは知ってても、なんとなく近所すぎて持病は隠したい凝視

 

いろんな感染症が流行してるとか。

家族がしょっちゅう感染症を家に持ち込むので怖いとか。

打つ前に看護師さんと話していたら、

予防接種だけ希望して来院しても大丈夫。って教えてもらった。

あ、そうなんだ。

総合病院だから予約した日じゃないとダメって思い込んでたわ。

シェーグレンのS先生の外来日なら(主治医のサイン要るので)OKってことね。

よしよし。覚えたわ。

 

 

 

保湿剤が減ってきたので皮膚科も受診したかったけど、

今日は予約入ってないので待ちそうだし。

なんとなく面倒で、先生に皮膚科に回してもらうのを頼まなかった。

 

乾燥した指の皮膚が順番に裂けて、治るのが間に合わない。

皮膚科の保湿剤と。

市販のあかぎれクリームとハイドロコロイドの絆創膏でなんとかしてる。

上矢印どれも市販品は高いんだよねーーーむかつき

 

乾燥する時期をなんとか乗り切らなきゃビックリマーク

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度のブログは今日で最終です。

 

 

営業勧誘目的のいいねが煩わしくて閉じたし。

 

コメント欄も、放置してしまうのが申し訳なくて閉じる事が多いです。

 

投稿じたい、もう少ないですけど

 

それでもまだ引き続き見て下さっている人がいて有難いです。

 

今年一年の来訪、ありがとうございましたニコニコ

 

 

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

(年内。まだブロ友さんのブログにはお邪魔すると思います)