備忘録・STAUBで炊飯 | お料理 成功中

お料理 成功中

お料理にハマって5年。

レシピ見ないと作れないので、
お料理上手とは言えないけど、
ネットのレシピでお料理成功中。

嬉しい。旦那が幸せそう。

奇跡的に、今までで1番上手く炊けました。

本当はウニ丼美味しかった❤️
と、投稿しようと思ってたら、
お米の方が美味しく‥ウニの旨さが霞んだ笑い泣き

※去年買ったのは5月末。。来年はそのあたりで買おう!!


お米の炊き方

・米を研いだらザルにあげる
・水を浸水させる。氷も入れておく
・炊く時も氷を入れる
 蓋をせずに中火にかける
 沸騰したら一混ぜして蓋する
 吹きこぼれるまで待つ
・吹きこぼれたら、極弱火で10分
・蒸らし15分

マジ旨〜!いつも炊飯器で食べている味と全然違う。

ウニは四千円。
お米の炊飯の手間はプライスレス。