あなたは、今、本当の自分を生きていますか? | ぶらぶら散歩、心の散歩でつぶやいてみる


昨日、すごく久しぶりに、知人から電話がきた。

仕事は、ほぼほぼ、終わってたけど「ゴメン、まだ仕事中なの」と言ったら「元気かなぁと思ってさ、じゃあ、またね」と知人。

結局、その後、知人からの電話はない。


その知人とは、ある宗教団体で知り合った。

その宗教団体をやめて、4年位になるけど、入信して20年位、活動してた…。


久しぶりの、その知人からの電話で、少しだけ心は、ざわついた…また、戻ってこない?とか、こっちの近状からの、不安要素を見つけては、自分側に呼び寄せる…

あの頃の自分にとっては、確かに、宗教は必要だったから、入信したけど、入信してしばらくたった頃、違和感を覚えた。

その違和感は、ずっと続いて、ずっと肩に重い何かを背負っていたような感覚があった。

仏教というものとか、歴史とか、学んだけど…どこか…たぶん、純仏教という看板の中に隠された、闇の部分があったのでは?その闇の部分に私は、潜在的に反応して違和感を覚えていたのだと思う…


その宗教は、今の自分には、もう必要のないもの。

私は私を生きていく。

今の私に必要なものは、私という魂と、魂を成長させてくれる家族と私の周りに登場してくれている、愉快な、大好きなキャラクター達🎶

みんな大好き😆💕

愛おしい仲間…


これだけで、充分満たされ豊かさに溢れている…💗💗💗


だから、もし、また知人から電話がきたら、こう言おうと思う…

「あなたは、今、満たされていますか?本当の自分を生きていますか?突然、今、死んでも後悔はないですか?」と…