学が有れば幸せかな?


自分はそんなふうに考えた。



自分は高校中退だが、

本来勉強は好きではなかった。


好きでも無いものは続かないし

何故それに拘りを持つんだろう。


学問はそんなに必要かな?自分には。って考えてる。




難しい事を考えずにやらなくても良いし。その方がいいかなとか。単純バカでもいいね。



頭が緻密だからって良い訳でもない。難しい事を考え過ぎたら、治る病気も悪化するし、一説に医者自身とは病気が治り難いとも言うではないか。


頭が緻密過ぎても、余計な事をあれこれと思案して参る。




学は余り要らない。

自分にはそのようにも最近

こんな自分に感じられる。



そんな高みにゆかずとも

十分幸せに生きてゆけるんだとも思ったのですね。


自分に本当はどうなんだか

必要無いものに執着を来たして拘り続ける事もないのじゃないか。



十分幸せにやって行けるはずだし、別にそこに拘りを持つ必要等は無い。


自己独自の自由研究程度で

十分ですね。



だが自分自身にとって必要なものならば取り入れるべきだし。


その学びに無駄な無い。



別に学びって学校や大学等でやるべき事ばかりに留まらない。


生きる中で独自に学ぶ経験が有る。人生大学なんだ。



学びの形はそれぞれだ。


それと

幸せは何時も目の前にある。